WF2011夏感想

画像レポは24日の日記を参照ください〜
wf2011summer-8
さて、今回は震災直後のワンフェスという事もあってどうなる事かと思いまし
たが、通常よりも快適なWFだったのではないでしょうか。喧々諤々だったダイ
レクトパスも実質的には徹夜防止&混雑整理にかなり役立ったのではと。


ダイレクトパスは、今回1008番をゲット。いつもは始発で出る所を、仕事に行
くくらいの時間に出て8:20に到着1時間もせずに列移動開始。5時前に家を出て、
3時間4時間も待つより、数千円程度で快適に入場出来るのであればこの程度の
出費はむしろ歓迎したい。もちろん、この分の収益は増加するのですから某か
の還元は必要でしょうね。というか、今回のダイレクトパス収益分は、義援金
として全て寄付すれば良かったんじゃない?徹夜組を見張る警備員への経費も
減るのだから、トータルとしてはかなりの収入増になるはず、
2千人x3千円=6,000,000円のお金はどこに消えちゃったんでしょうねぇ。


wf2011summer-97
通常のパターンですと、企業〜一般D〜FLYING MEGALOPOLISのパターンで回る
のですがこれだと一般D卓に間に合わず、既に撤収済というパターンに多々遭
遇していたので今回は一般から回りました。最近は企業目当ての人が多くこち
らの方が、面白いモノに遭遇する率が高くなりますね。どうせ企業は、プレス
の人達がガッツリ撮るわけですし、イイデスヨネ、プレス入館って


wf2011summer-118
今回はまどか☆マギカ祭でした。nitro+が頑張ってくれた事もあって結構な数
出てました。売れ行きも好調なようで、自分も思わず勢いに任せて一つ買って
しまいましたw ですが、やっぱりニーズに合ったタイミングに作品を出しても
ただ出せば売れるという訳ではないのは、今の時代柄なんでしょうかね。
一定のクオリティ+オリジナリティ+ニーズを押さえている所は、比較的新興
のディーラーでも売れ行きはよさげな感じでした。
wf2011summer-249
マギカ、次回はどうなるんでしょうね。放送も終わりDVD/BDも出終わった後に
なるので、需要としてはちょっと醒めてしまってるような気も。今のアニメ放
送サイクルは、作品の寿命が短く立体物をこしらえなければならないガレキだ
となかなか合せにくい状況になってきているような。
wf2011summer-312
ダイレクトパスによる徹夜対策をした後は、1日版権制度に対してもなにかメ
スを入れる事は出来ないですかねぇ。別に版権フリーとかじゃなく企業と個人
をうまく繋ぐ恒常的なライセンシー制度のようなものとか
wf2011summer-449
wf2011summer_kari-472
wf2011summer_kari-483
wf2011summer_kari-997
wf2011summer_kari-1030
wf2011summer_kari-1106
wf2011summer_kari-1110
それでは、RAW現像作業に戻ります〜
)ノシ