新VAIO-Z21シリーズを入れる鞄を考える

サイズは幅330mmx奥行き210mmx高さ16.65mm→シートバッテリー装着時、最大高さ24.75mm
コレを元に考慮すると、A4サイズ対応の一般的な鞄は、ワイドさ故に殆ど入ら
なくなってしまう。薄型コンパクトを謳っても、コレじゃ携帯性は損なわれる。
個人的に思うVAIOZの個人的的ウィークポイント、ほかにも後付けでSSDやメモリ
の個人で交換できない点とか、お高い価格設定とか何時になってもintel系のSSD
使わなかったりとか、色々不満点はあるのですよ。


ですが、今まで使っていたVAIO-Gシリーズがディスコンになった上に、内蔵SSD
長期利用による劣化?で書き込み遅延が酷くなり(再インストールで直るのか?)
スペック的にもここでリニューリアルを考えていたのです。


そこに来てZの新型の発表、行くしかないじゃないですか。
前回のモデルは光学ドライブが内蔵されていたことが個人的には不満でした。
持ち歩きを重視するモバイルノートでは、光学ドライブは持ち出しを選択でき、
新しいメディアが出てきた場合にも対応できる、外付けタイプの方が有利だと
いう考えます。しかもAdobeRGB96%対応フルHD液晶という点は、他の現行ノート
には無い魅力で、Lightroom専用機と化している今のTYPE-Gを考えると、コレ
しか選択肢は無くなるのです。


で、購入した訳なのですが手に入れたら入れたで持ち歩きに苦労するのです。
13inchとはいえワイドタイプ、さらに薄型化するために広がった横幅。
これが非常にやっかい、一般的にA4サイズを基準とする幅で作られている
鞄にはほとんど入りません。薄型でスリムだから持ち運び安い?
本気で設計者が思っているのであれば、彼らは恐らくVAIOを持ち歩いていないの
でしょうね。Zは買いましたが、この幅でコンパクトというのは木を見て森を見ず
といった感じで、実際のモビリティを考えていないように思え非常に残念に
思っている部分になります。


まぁ、大きさに文句を言ったところで今のZが小さくなるわけではないので
そこは妥協、持ち歩きが楽になるような鞄を探しましょう。


■トートバック
一括で持ち歩くなら、積載容量も大きくまとめて入れられる
トート型が適しています。


オロビアンコ
http://item.rakuten.co.jp/edizione-limitata/wandala_tr_cocco/
http://item.rakuten.co.jp/bleuclair/or256m/
http://item.rakuten.co.jp/j-pia/orobia-riforma/


アルティザン&アーティスト
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5ae/COV-8000
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5ad/GDR-213C


包丁族
http://item.rakuten.co.jp/2ocity/8449br/


アダクワッタ
http://hadequate.exblog.jp/14413212/


パスファインダー
http://www.josawa.co.jp/buggage/pathfinder/product/businesscasualbag.html


Roberu
http://roberuground.com/?pid=24931280


CROSS ROAD
UG
http://global.rakuten.com/ja/store/titaya/item/cr505057/


■インナー
ソニスタ純正のケースは殆どが拡張バッテリを考慮していない
苦渋の決断?デザイナーの自己満にしかみせません。デザイン性
は必要だが、それは使い勝手という利便性をまずはクリアしてからの話です。
デザインと使い勝手がキチンと融合しているのが
本当に優れたデザインだと思うのですよ。


バンナイズ
http://www.vannuys.co.jp/n_vaio_z_fastener/index.html


ソニスタ
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Purchase/CC-PTR_M/
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/CC-YPC-SR/


MacBookAirのインナーケース、入りそうで入らない・・・
http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=533


■ショルダー
まとめて持つのもいいけどPCとその他の物品を
小分けするのもありかと。PCだけを入れるケースは
ソニスタでコラボ製品が出る予定ですが・・・もう本体出てるのに
いつ出るんでしょうねぇ、そしてまた納期待ち祭りになるのでしょうか。


DIESEL
http://item.rakuten.co.jp/golden-state/10005354/


INCASE
http://www.goincase.com/products/detail/canvas-vertical-sling-cl55245




まだまだ探しています


■追加
Aniary
http://www.aniary.jp/?pid=18562937
これは良いレザー


国立商店
職人が作る斜めがけショルダー
http://kawaya.com/olsdr11.html
これも良いレザー


このオロビアンコものすごく良いのだけど
ブリーフトートで斜めがけできない・・・
http://item.rakuten.co.jp/brianza/equatore_mini-nero/


まだまだ探索中・・・