見やすい㌻

 ってなんだろね。
デザイン重視は得てして、機能性に劣る。かといって機能性だけになるのも
閲覧意欲そのものが減衰する場合もある。
使いやすく、且つ視認性(≒デザイン)に優れたサイトを目指したいものです。

ってことで、とりあえず視認性に優れたフォントを探していたのですが
こんなの見つけましたよ。

http://linkage.xrea.jp/article/2004/05/smoothfont_1.php

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/

ZAURUS使ってたときに、こいつのFONTが非常に見やすく好みだったので
Winででもつかえないかな〜とは思っていたけど、すっかり忘れていた。
で、昨日ふと思い出して検索してみたらさっくり見つかる。

上記リンクにVerdanaとSH G30(パッチ済)で結構快適かも
でも、やっぱり小さい文字はパッチ後も、ちょっとつぶれ気味なのと
ClearTrue使うと液晶じゃ、なんとなくにじみ気味なので完璧とはいえないかも
にじみは多分液晶の差かなぁ。ザウの液晶じゃこんなことなかったなぁ
でも最終的にはデフォよりは良くなったかも。


で、
前からPCの新調を考えてて(つーか前から言ってるだけですけど(^^;

http://paifetida.blog18.fc2.com/blog-entry-14.html

http://blog18.fc2.com/p/paifetida/file/X-QPack.jpg

X-Qpackのあの画像は俺も見た覚えがある。
んが、アレ補正絶対かかってるんだな。実際実物は中途半端なメタリックブルー
であんなにマットじゃない。あと、展示とか見ると良く分かるが、フレームが
紙の如しなんだよな。小型PCというものに非常に惹かれるが
コレだ!!!って奴がない。個人的にはCobalt Qubeが今のところデザイン的には
一等賞なので、こいつでDOS/V機作れないかと日夜ヤフオクのジャンク品とか
チェックしてるが、いつも落札し忘れる。最近はもうオクですら出てこない・・・
つーか、このケース台湾とかで作ってくれるところないものか。

http://www.not.co.jp/topics/topics1.html

↑まわってます。

今のcube系PCは長細くていかん、デザインもあんまり良いのないし
強いてあげるなら、Shuttleでしょうか。あそこ今度ペンMのCubeベア出すのよね。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/14/658010-000.html

あと、ようやっと青筆のMacminiもどきが来月に出る模様。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/10/13/658525-000.html

さらにこんなのも出てきてるのよね。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/10/14/658550-000.html

Piccoloさんは昨日仕事帰りに見てきたが、デザインはそんな悪くない。
でもスペックが、はっきりしないのでなんとも・・・

まあ、こうやって小型なPCがどんどん出て切磋琢磨してくれれば
理想な奴がいつか出てくるかもしれない。Cobaltの殻、欲しいなあぁ。