眼鏡派一眼使いへの一案


tempaの拡大アイピースを手に入れて、α700でも900並みのファインダーを
手に入れる事が出来た(かな)と思いきや、眼鏡装着者だと接眼面が離れている
為に、ファインダー周辺部がケられてしまうという問題点が発生。


これを解決するには、裸眼でギリまで目をくっつけて覗いてしまえば
問題は無いのですが、それだと眼鏡を掛けられないというメガネスキー
には致命的な事態が発生してしまいます。


これを回避すべく色々と試行錯誤していたのですが、ちょっと面白い
一品を発見したのです。それが、「メイクアップ用メガネ」なのです。


http://allabout.co.jp/gm/gc/49278/


これは元々、メガネ女子用のアイライン書き込みツールとして流通してる
ようなのですが、レンズが片方づつ稼働するというギミックを見つけた途端
これは、一眼レフにも応用が効くのではないかと考えたのです。


結局、ここから探して一眼のカメラでも応用が効きそうなフレームは
YUKIKO HANAI、パリミキzoffの三メーカーでした。基本的にはガルウイング
よろしく跳ね上がる、HANAIのメガネが一番だったのですが、これは
もう4年以上前に出たモデルらしく、扱っている店舗が見つからず。(一応墨田区に一店舗ありました)
http://aokimegane.blog10.fc2.com/blog-entry-288.html
別メーカーを探していたら、まずパリミキで同じコンセプトの
フレームを見つかました。
http://www.paris-miki.co.jp/products/glasses/creature.html
ただ、撮影時のみ使うにしては価格が高い・・・
そこで、他の候補を探すとあるじゃないですか!
zoffのフレームが!!
http://www.zoff.co.jp/feature/zofflatte/1/
アンダーリムで結構デザイン面も良くて、且つ安い!
これはイイじゃないかと早速近場のzoffへ物色しにいくと
どこにも無いのです。よくよく店員さんに確認するとzoffzoffでも
zoff late という、横浜のルミネににある店舗のみで扱ってるという落ちが


で、行って参りました。
事前に連絡していたのもあって、なんか把握されてた。
しかも、メイクアップ用だったはずなのに自分以外でも
このフレームをカメラ用に購入した人がいたそうな。意外です。



zoffはその場で測定、在庫があれば30分程度で仕上げてくれるので
受け取り後横浜のカメラ店を回りながら、幾つか写真も撮りました...
レンズが180℃開口出来るので、一眼レフでも干渉する事無く裸眼で
覗く事が出来、x1.3の視野も十分確保出来る。欠点は、ファインダーから
目を離すと片側レンズ、片側裸眼のモノクル装着状態になりガチャ眼状態
だとかなり眼に負担が掛るようです。なので、ファインダーから離れたら
即座にレンズを戻すか、片眼閉じて行動して運用するのが宜しいかと。


どちらにせよ、わざわざコンタクトを使わずにメガネ運用のみで拡大アイピースにて
運用する事が出来るので、なかなかに面白い使い方ではないかと。