ホロウ放浪記

で、1週間近くも隔絶したホロウですが、先月の終わり頃からの
続きはこんな感じ、これ






を買い。インストールをUSB経由で試す。
どうせなら普通に外付け買うよりも
ノートと一緒に持ち運べて使用できる奴がいいかと。
緑熊の店員には、物理的には合うが動作保証はできないよと
注意されたが、まあそこはそれ。
んで、こんな感じ










とりあえず、ACアダプタは無しで挑戦。
幸いなことにUSBは、デュアルでバスパワー供給できるタイプなので
これだけで、ホロウのDVD認識してインストールできた。ヤター
とりあえず、今回は読ませるだけが目的だったので
焼きは後日試して見るつもり。


結局、Stayにおいて学園ベースのお話があまりなかったことに
肩透かしを食らった身としては、なかなか良い塩梅です。
ただ、システム上どうしてもシーンごとの繋がりの整合性が
とれなくなる部分(全体のストーリーとしてではなく)が出現し
人によっては、ここら辺で異論が出るのはしょうがないかなぁと
4日間のループとシーン選択制というシステムは、選択肢ゲーが
一般的である、この界隈にて選択肢のないゲームでヒットした
構造をうまく取り込んでいるように思えます。

読み進めて行くという点で、自分の好きにシーンを選択できるという
能動的な部分と、選択ミスによるむだな反復のぶり返しが無いことが
このシステムの利点かと思われます。
ただし、前述したように区切りがあるためそれごとの繋がりに
希薄さを感じたり、整合性を綿密に気にしてしまう人にとっては
デメリットを感じてしまうのでしょう。

ただ、今後の所謂ADVベースのシステムは、もう限界があるかと
12人でも、48人でも、108人でもいるような美少女ソフトゲー
ならまだしも、ある程度エロだけでないテキストを読ませる事のできうる
モノは、なんかシステムにも一ひねり欲しい所です。
ま、最近は一世代か二世代古いエロゲー世代なので、最近の作品というと
ニトロ+ぐらいがせいぜいなので、的外れな印象かも知れませんが。

あ〜、んでね〜
結構コレ、コレ思うんですが、士郎=阿部で繋げた時
出てくのるは、=黒士郎なんじゃマイカ
生い立ちから考えるにあたって、彼の特性において黒い部分が
本編(stay)では、ほとんど出てこなかった。どんなに緩い人間でも
ヒトで有る限り、恨み、嫉み、妬み、嫉妬、怒りといった
部分はもっとあるべきなのではと、じゃなきゃ
ヒトでなくなっちゃいますから。

阿部が、無から有至るにあたって擬態はしたが、無いモノが
存在をするには、仮であっても、無それだけだけでは現界し得ないかと
あとはやっぱり英霊には相性がある訳で・・・
ま、今回は可能性をどこまでも広げた世界のなだから、いたかも
知れなかった三人目の士郎って事で、ここは一つ。

さて
ところで、二人制のメルブラ聖杯戦争編(極めて仮称)はいつ出るので
しょうか、期待する所ですw。いや、ストーリーモード無しでも
これ十分出せるっしょ、コレ。ACでもおいしくいただけそうな気配が、ガガ
つか、メルブラにストⅢのようなブロッキングがあればなぁ〜
って、あったけ?なかったけ?ん〜、なんか別操作であったような・・・
オフェンシブなガードとして、前入れブロッキングは大変好きな
システムなのですよ。
下地として、格ゲー要素満載なのでお得意の渡辺印製作でいっちょ
やって欲しいね。メルブラもついに闘劇にエントリーされたし。
ストーリー抜きなら、奈須監修程度で掛け合い部分を型月新人に
やらせれば、良い練習にもなるかと。

と、そんな所でどうでしょう。
メルブラはね〜、月姫文体がだるくてやってられんとか、
くどいと言っていたうちの知り合い連中にも、受けが良かったから
そういった方面の人々にも需要があるのでは無かろうかと。

ではでは、M3会場図&リスト補充にもどります )ノシ
リンクまで張れっかな〜。