比較的(以下略 続き&その他編

 とりあえず、宿泊や衣類、持ち物に妥協するな。
コストよりも機能性の観点から装備を選ぶべし。


で、つづき
音系の更新関連は、コミケ当日か後辺りまでお休みします。(多分)
ってか、もう当日ですが(コレは2,3日前にかいとるのよ)
昨晩も疲れて寝落ちorz(つか、ここ最近毎日だ。。。ヤバイ)


衣類に関して追記
ジャケット類は、やはり登山系、ウィンタースポーツ系から
探すのが吉。うちはThe North Faceの2年前くらいの型の
マウンテンジャケットを使っている。コレ仕事のコート変わりにも
使っているが、軽くて、風を通さなくて、水が染み込まないので
すごい良い。やはり、寒暖の差が厳しい環境を想定して作られた
モデルは、有る意味登山より困難なコミケでも大いにその真価を
発揮します(って、おおげさなw
最近は、デニム素材とゴアテックスを共存させたモデルも有るようで
次はそれが欲しいかな、とか。
http://www.rakuten.co.jp/sportsmario/595632/687441/825084/


まあ、着るものケチって、薄着で去年の西4に並んでいた奴
いたけども、止めとけって、風邪ぐらいで済めば良いが
冬だというのにあんましゃれにならないカッコしてきた奴が
いたからなぁ。ああ、若いって無謀だなぁ、とある意味尊敬します。


さて、今までのコミケやその他イベントにおいて
今年から変わってきた点が有るように感じますが、どうでしょう。
特にサークル参加者や、shopに勤めている人なら分かるかも知れませんが
最近銀行での両替が各所でだんだんと有料化されてきていますね。
ただの頃はよくコミケ前に、100円玉や500円玉の棒に両替して
サークルの人に支払う時小銭ないという所には、棒のまま支払っていましたw
有料化されるとそこまでは、やってられません。
一応制限付きでただの場合も有りますが、その銀行に口座
持ってないといけなかったり、枚数制限あったりで、正直めんどい。


で、お札に関してなら、ATMによっては
札だけタダで両替することも可能。


例えば、口座から1万円卸すとします。
そこで、通常1万円(\1,000-)と入力する所を
10千円と入力します。


通常ATMは、数字のテンキー以外に万と千のボタンがある
タイプがあり、これらの場合上記の入力の仕方で1万円
一枚が、千円10枚で出てくるのです。
ってか、コレ結構あたりまえな技なのかもしれないですけどね。
でも、更に進んで考えて見ると、口座さえ持っていれば
札に関しては、幾らでも両替できるんですよね。
だって、自分の口座への入金なら、どこの銀行でもただですから♪
口座に無くともあるいは、サークルさんでも増えた千円札の
束を窓口利用する事無く万札にできますし。


使い方によっては、便利。でも、対策してる銀行出てきている
かも知れません。ただ、問題は小銭(100円、500円)ですね。
とりあえず、ゲーセンで両替は


              ,. -、
            _.,,/-....._ヽ
         ,.-=7..:.:.:.:,:lー、::ヽ...、
         〃 /:::/:/lj`_ `;:::l`、.、
         //  ク:l(::フ  l:.::j l::::l  l i
       ,' ;'  ゝl 〟|`l 〟´):!  .! l   ゲーセン両替禁止!
       i l     (\..|_」、-,'ニ、   l .!   
      ,! l  _,/_ゝ. \/  .}   l l
.     l ,!   (/  _,>、 ´ヽ /    l l
       l l   ゝ-l} /l 丶ノ-' {.    l l
       l l   (´lj/|、ヽ|| _j   l l
      l l    `| | .|ゝ'´「´    l .!


です。
自分もゲーセンで働いていた時期有りましたが、遊びもしないのに
両替だけする奴は、非常にむかつきます(怒
しかも、最近の状況では上記の通りなので、恐らく手数料支払って
両替している店舗もいるでしょうから、さらに自分の利便性の
為だけに、そゆことするのは、イクナイです。


つーか、やる奴は氏ね。


やるなら、半分位はその店に使ってやってくれよな。でないとゲーセンの首がさらに絞まる。



コミケ会場前の待ちはどうしてる?
サークル参加?じゃあ、そうそうに回線切って寝て体力温存の為に寝るのが既知いや、吉。
たとえば、一般参加において前日の宿泊をどうするかは重要。ってか、1日目参加なら
もう宿についている頃ですな。


一晩過ごす宿として、今一番安上がりなのは漫画喫茶だ。
ナイトプランで入れば、早朝までで¥1500〜ですむ。
カプセルホテルが、¥3〜4000円代、安い宿でも¥5000と考えると安い。
んで、ここで問題なのがどこの漫画喫茶にするかという事。
例えば、ゆりかもめ始発の新橋などは、マンボウを含めて24時間営業の店が幾つかある。
ただ、この辺の漫喫にナイトプランから入るのは無謀だ。つか、まず入れないと思っていたほうが良い。
だって、同じ事考える奴は、コミケ時に五万といますから、いまマジで。
なので、事前策として以下のものが考えられる。


まず、時間に余裕があるなら金を惜しまない事。
タイム伊豆マネー。ナイトプランから安くなるという事は、皆が皆ないとプランから漫喫に入ろうと
考えわけ。で、そこでとるべき手段は。。。ナイトプラン開始より早くに入る事。
1時間で大体どこも¥400円くらい。この金額を惜しんで、夜中漫喫探しに街を徘徊するよりも
早めに入り少し余分に払って、切り替わりの時間でプラン変更したほうが良い。
つか、混雑する界隈だとこの方法でないと、漫喫確保できないかと。


あるいは、臨海線、ゆりかもめの始発から逆算する方法。
今回ゆりかもめは、始発増発をせずゆりかもめ5:30〜有、
臨海線も新木場発5;40ごろ〜で、
それであれば、山手線等他の在来線から、それらの始発に間に合う始発を狙えばよい。
たとえば、池袋は有楽町線がある。有楽町〜ゆりかもめ〜国際展示場前であれば、
池袋5:00発の有楽町線に乗ればよい、であれば、新木場や新橋などで
宿を探さなくとも良いわけだ。


同様に、上野〜秋葉原〜有楽町、品川〜五反田近辺やその他都内乗り入れの列車でも
時刻表や、Web時刻検索システムで用意に試算は出来る。
ちなみに、厳密に言えば臨時増発をしたとしても、臨海線の新木場発が列車としては最速だ。
品川方面でも乗り方によっては、大崎より臨海線でくるより、山手経由有楽町線〜新木場乗り入れ
の方が早くつく計算もありえる事を指摘おく(始発ねらいならね)。まあ、運賃高くつけど。


基本的に、徹夜はモラルの欠けた一部の輩がするもの、サークル参加は作品を作る人達の為に
あるのだがら、それ以外の人間が利用すべきではないと考える。これは自分ルールなので
どうするかは、それこそそれぞの『モラル』の問題。まあ、中にはサークル参加者だと
だまくらかして入場しようとしたり、それこそチケットを入手してしまえば、これらの
前提は紙くずに等しい。んが、一般参加だからこそ可能な範囲内のみで最大限努力する。
それが、ルール、モラルってもんじゃないかと。


守るも守らないも、基準も人それぞれですけどね。
とりあえず、イベント中止になるような変な事件かますのだけは勘弁な。
いや、ホント。イベント時はたがが外れる奴もおおいからね〜