年末年始の記録

 新年明けました、おめでとう。もう、3日だし明けましてより明けましただな。
今年もヨロシク...


時間空きましたが、コミケとその後のレポです。








例によって、今年も前泊
前回同様、東京ビュックへ。今年は全室LAN付きになったので便利だった。
本当は、高くとも品川のとことか、ルートイン、晴海グランドを確保したかったのだが
間に合わずに押さえに落ち着く。次こそは、ワシントンをばと考えてみたり。
さらに前日まで、真面目にこの間のコレを買おうとか
悩んでいたのだが、サイズが無くてあきらめるたw(Mとか、Sが無かったのよ、今年の冬はマジに買うつもり、夏はいらん。


さて、今回はあんまり買ってません。50枚くらいかな?
理由は単に、『調べられなかった&チェック不足』ですね。(´・ω・`)
きときとさんのシャーリーとか、はに〜さんとことか、風葉さんの奴
あと、MaRiNaとかゲットし忘れ orz
会場マップやリストは、ホテルで直前まで修正しててましたが、実は
リストも、自分で必要に迫られて例のネットプリントで印刷してました。
css当てなおして、白地に黒のサイトにしてからDocuWorks化してアップロード
カラーで印刷したら、1600円も掛かってしまったが、面白いシステムだとは思う。
事前は電子媒体でかまわないが、現場ではやはり紙媒体の資料があった方が強い。
次回はもう少し早くに対応させて、もっと便利にしたいものだ。


最近は、色々ご迷惑を掛けているサークルさんも増え、一概に買うだけで済ます事も
むずかしく、顔見せ程度の挨拶を幾つかはしてみたりしました。
挨拶しなくても、なんか顔を覚えられているサークルさんも幾つかありますが、それはそれ、これはこれw
毎度ご迷惑おかけしております。この場を借りて再度お詫びしたいところではあります。m(_ _)m
まあもっとも、こんなチラシの裏まで見にくる奇特な人は、ごくわずかなのですが。(20、30人くらい?)


直接会って言葉を酌み交わすことは大切なことではあるが、ニュースサイトらしきものを
やる中の人としては、その対象となる人々とは馴れ合いすぎないようにしなければ
いけないとも考えます。
度が過ぎれば、やはり人間ですから、どうしても贔屓や偏りを起こしてしまいます。
そうでなくとも、やはり自分の好みに偏らないようにしたり、公平な取り上げ方をするということは
非常にむつかしく、誤解や異なった印象を生み出してしまうので、どこで
一線を引くかという、そのさじ加減にはいつも頭を悩ませされます。


で、13時くらいには音系買い終わり。
この時点で、もう一度再チェックすれば良かったのですけど
まあ、色々あって失念。それにしても、音系だけ買うのであれば、実は早朝から並ばんでも
ええんじゃないかとか(´・ω・`)
もう少し余裕を持ってこないと、そもそも買い忘れることないよなぁ。。。(ホンマツテントウジャン
ちょっと考え直す必要あるのかも。


帰ってから後は、「ひぐらしのなく頃に解」に注力。
やはり、こいつと男祭りと曙wは、ココ最近の年越し恒例行事ですから。
蜩についての感想は、また後日。ただ、俺から言えるのは
+にせよ−にせよ、興味があるのならリアルタイムでやっていく方をお勧めする。
作品を楽しむだけではなく、「ひぐらしのなく頃に」という現象の真価を体験するには
そちらの方が、よりお勧め。


翌元旦は、仕事。20時には終わり新年早々同僚とくだを巻くw
元旦でも、チェーン店の居酒屋はちゃんとやってるのね。
やはり、帰宅は2時ごろとなり、泥人形になりたかった・・・が、
2日は、年末ネットで買い逃したHINOYAの「ちきりや」福袋を
ゲットする為に、またもや早朝出立。


念には念を入れて、始発で行ってみたが大失敗。誰もいやしねぇwww
5時間くらい待つこととなる。11時から初売りだったが、お客も店の人も
9時過ぎくらいから来てた。某漫画祭り基準で行動した自分がアホ過ぎでしたよと


結局、待ち過ぎて感覚が麻痺してしまい&自分にご褒美あげないと
ってことで、福袋x2+新作というバカ買いをする。


結果〜
福袋その1

その2



まあ、やっぱり福袋はゴミ袋
所詮店舗在庫の処分市なので、売れ残りの見本市ですな。
まあ、こいつらは普段シャツ一つにとっても1万とかしたりするし、値引きをしている話も
あまり聞かないので、コレだけの量で一袋1万というのはお買い得。
素材も値段高いだけあって、それなりの素材とつくりなので、部屋着にしたり近所に
買い物に行く程度なら、お買い得だったかと。


面白かったのはコレ


ちきりやのパスケースだって。
通勤にあたって、なんか良いパスケース無いものかと思っていたので、コレはイイものだった。
自分は、ちきりやは1年前くらいから買い出しているので、これら福袋の商品はそれより前の
モデルなのかな?とか、考えますがどうなんでしょう。
翌年も趣味が変わっていなければ、福袋は買いに行くつもり。
来年も良い物入っていますように(-∧-;) ナムナム


で、福袋は外れる事も考慮して、ってか店頭のまん前に飾られていたのに
見惚れ、こいつも購入。




色違いモデルは、台場のヴィーナスフォートumiで知っていたのだが、
この色は無かった。うん、いいんジャマイカ
ちきりやで、自分が把握している取り扱い店舗は
Sakura Style
ロデオ
umi
ヒノヤ
くらいでしょうか。過去には原宿に直営店あったようですけど。
あとはヤフオクという良いショーケースがあるので、新作はある程度
把握しているつもりですが、どうにも店舗ごとにあるモデルとないモデルがあったり、同じモデルの在庫を
あまり持たないor売り続けない商法を取っているようなので、全てを把握しきれないです。
ちきりやの中でも、売れるのと売れないのとはハッキリ分かれるので、気に入ったのはすぐに手に入れないと
駄目というのは、多分消費者として踊らされているので好けども、まあ自分が満足しているのでイイやと。


で、そんな感じでまとめていたり、色々あって更新も3日に入ってから
という結果にいたる。この分も寝落ちして、今続き書いてますしw
ま、仕事じゃないので、更新もこっちも気の向くままつれづれなるままに、今年も書いていこうかと。


それでは、今年一年も皆々様重々宜しくお願い致します。
)ノシ



はい、ココから黒話。R S Sで見てる人には丸見えだがね。ホントは黒字だよ♪
結局、匿 名を非難した所でその当人が、ネ ッ トの影で他人を非難しているのでは本末転倒、つか
同列だと思うのだが、いかがなものか。自分は、裏表があることと隠れて非難するということは、もっとも
唾棄すべき行為だと考えるので、やはり都合が悪いからといって、こそこそするのは卑怯であるかと
基準は、名有>>匿 名>>陰口(名有だろうとなかろうと)だな。受ける身になってから、さらにそう感じる。
そういった点で、m i x iはやはり自分にはなじまない。都合の悪いことはそっちに書けと
ア ド バ イ スしてくれた、下 町の偉い人もいましたが(あのヒトはすごい人だった。)、
そもそもそれならネ ッ ト上ではなく、ほんとにち ら しの裏にでも書けば良いんじゃないかと。
良くネ ッ トで見かけるB l o gとm i x i使い分けています発言は、自分にとっては???って感じだ。
ネ ッ ト上で得たくせに、それを還元しないで一部の輩で囲い込むというのは、自分の持つネ ッ ト ポ リ シ ー
とは異なるのが、共 鳴しきれない原因なのかと、最近自覚するようになった。
実際、草の根時代のニ フ テ ィ フ ォ ー ラ ムも2 c hもm i x iも時代が異なるだけで同じ役割の存 在かと。
ま、そんな感じ、良薬でも悪薬でも他人に飲ませてみなければ何も発展しませんから〜♪