本の値段

M3当落発表されたようですね。
とりあえず、あのへんとかこのへんとか来られるようなので、今回もコソコソ来場してみようかと
にしても、休眠しっぱなしのうちはともかく、にゅ〜すな人や黒天な人の所には
ブース情報送ってもええんじゃないかとかなんとか。M3の中の人、その変どうなんでしょうかね。
と、見られてもいないところで発言しても意味は無し。
人手不足等が有るのなら、外部委託で効率化を図るのも手段の一つかも。
もちろん、付随する危険因子や問題点は考慮すべきでしょうが−。まあ、中の人が考えるべき事ですね。




最近の接収物
しかし、少年Fate、Fatezero、DDDと買ったけど、本の値段に考えさせられる。
確かに同人の値段なんて普通の雑誌、文庫に比べるべくもないし
値段なんて、仕様や装丁切りつめても数の前には無力。
少年Fateは、手に取るまでは1000円のジャンプに見えてしまうと正直躊躇する。
ページ数確かに多いけどね〜、真似るあまりに、紙自体の質はやっぱ悪いし
トレースしすぎた故の弊害ですな。(※1ドウセナラネダンモトレースシテクレレバ)
ん〜、ページ数考えると個人発行ではこの価格が限界なのか。総印刷って幾つなんだろう、興味がある。
中身読むと1000円じゃ安すぎるっっっ! って、位に思えてしまうのが、少年Fateの凄さなんですけどねぇ。
不思議、不思議


かたや後者2冊は、完全な商業誌といえどもラノベなわけで、普通は1000円でお釣りが来るのが常。
そりゃ、大きなお友だちなら500円も1000円もさほど代わりはないかも知れないが、
ラノベ=1000円の価値を見出させるにはそれなりの付加価値が必要。
どちらも中身はまだ未読だが、


完全新作と8割再録(加筆修正有)+書き下ろし
新書版+カラー挿絵x12とカバー無しで紙ケースにシール+カラーピンナップ
ページ数差約90


う〜ん、ファウスト買っちゃてた身としては、Dx3のコストパフォーマンスの悪さが
今更ながらに、自分のお財布へ深々と降り積もってきている。
中身読めばまた印象は変わるのだろう。が、今の所はそんな感じでションボリな気分。


大きなお友だちでも、毎月1000円の本を30やら40やら買ってればバカにならないわけで、
値段が高いモノ(その製品の平均で)は、無条件で躊躇してしまうなぁ、洋楽輸入盤と
変わらなくなってきた、最近のプレス同人音楽もしかり。さすがにソレばっかりに
注力するわけにも行かないので、必然的に虱潰しな戦法から、ゴルゴスナイプに切り替え
ざるをえないですなぁ。新しい所に手が出にくくなるので、あまり良い傾向では無いんですよね。
λ....


まったく、セレブかボンボンにでも生まれりゃニートでウハウハなのにぁ、とか妄想激しくしてしまいますよ。
もしくは紐になりたい、ヒモ。そんな運も技量もないですガー
ま、裕福なら裕福でバラバラにしちゃったり、されちゃったり弊害もあったり
なかったり、どんな境遇でも不平不満はあるのでしょうね。
地道に行くのが一番なのかも、と一人納得して終了。


そうそう、上の買い物での一番の出モノはコレ


夜の蛍光灯下でフラッシュ禁止しばりだと、こんなモンですが、
サンプル通り良い出来ですよ。アナザー版も出るみたいですし、かなりの資金を費やす予感。
゜д゜)死ノヨカン・・・




※1 トム蔵心の俳句