ソニー眼デジ

国内記事もでたね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20070309/121160/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/09/5776.html
http://capacamera.net/pma/index.php?page=1&id=22
capaの動画もええ


海外のも拾ってきた
http://www.engadget.com/photos/sony-shows-off-alpha-dslr-flagship-and-high-amatuers-models/
http://www.letsgodigital.org/en/13359/sony_alpha_dslr_cameras/
http://www.mobilemag.com/content/100/336/C11983/
http://www.a-digital-eye.net/?p=287


それぞれ見ていると、写真でも完全なモックアップ品とわかりますね。
ゾナープラナーの初期の発表時と一緒だなぁ。いかにも皮だけ間に合わせたって印象。
予定でも良いので、もう少しスペックの詳細が出してくれた方ががうれしいなぁ
今分かる範囲内では、フラグシップ機がフルサイズ、ペンタプリズム(視野率おいくら?)
で両方とも撮像素子は新しいもんってくらいか、ダイヤルは左右にあった方が
見栄え的にも良い気がするのですけど、液晶とボタンの方が直感的に理解しやすい
人が多いってことなんですかね。
上の人のあのとんがり頭もいかんせんいただけない。
尖らすならボディ全体も角ばらせないと、バランスが取れないよね。ソニーなんだから
デザインももっとましなモノできると思うのだけどなぁ。見慣れればよう見えるのかも


そういや、今回WFに新しい装備で行ってみて感じた問題点は以下のよう


・対ローアングル対策
・高感度or明るく取れるレンズがもっと欲しい
・混雑時でも被写体を収めるためのある程度のズーム


机の上に置かれていると、見下ろすよりあおりの構図で取れたほうが映える。
しゃがめば良いのだけど、やっぱしゃがんで撮ってると後から人来て立ち上がれない
状況に追い込まれる。キッツイ
ライブビューで且つ液晶が動かせると良いのかも。オリンパスとかなら可能ですね。
http://www.gizmodo.jp/2007/03/zigview_s2.html
こんな製品見つけた。う〜ん、高い?汎用性があるならありなのかも


高感度は、うちの一眼が古いのも悪いのだが、ISO800位が限界
ってか、これも3008x2000とかでアップした画像見ると分かるけどノイズが多々見受けられる
ので、ある程度縮小しないと駄目だ。ISO1600くらいまで実用に耐えられれば
フラッシュ未使用で乗り越えられるかと、この間の奴で明記してないのは全部フラッシュ無し
ですし・・・、まあ顔が影で埋まる問題が残ってるので、やっぱりフラッシュ必要なのかも。


三つ目は混雑したイベント時には欠かせないと一番感じた。
コンデジと、携帯カメラユーザーは、とにもかくにも焦点距離が稼げないせいか
被写体の目の前に張り付いて延々と動かない。動かないので誰も撮れない
撮れないから人山がさらに集まる。って悪循環
みんながみんな高いデジカメを持てとは言わないが、撮れないなら諦めて欲しいとも
思ってしまうのだが、暴論だろうか?コスプレと違って撮影するのに並んで行列作るわけにも
行かないからね〜、ってかそういや撮るだけ見るだけで行列できてた所ありましたな(´・ω・`)


話を戻して、人が多く動きが取れないシチュなら、後でトリミングする手間も省けるので
ズームの方が便利かなと、18-200mmとは言わないが、20mmくらいから80mm前後は欲しい。
でも、今度はそうなると光との戦いになるんだよね〜。ビックサイトの中って意外と暗い・・・
やっぱ補助光は必要かなぁ。


で、次の眼デジに望むのは正統なフラグシップ機はもちろんの事だけど
こんな機能も希望したい。


・バリアングルライブビュー機能
・ISO6400まで対応(実用限界1600辺り)
・RAW+JPEG撮影時でのDレンジオプティマイザーへの対応
・28-70mmF2.8GのソニーVerまたは、なんか使いやく且つ明るいズームレンズ


ライブビューはさっきの奴でもええか、高感度は新しい素子で解決することを希望。
Dレンジは、内部CPU等のスペックアップで解決できないのでしょうか?
レンズに関しては、バリオゾナー16-80mm F3.5-4.5や今回発表された24-70mm F2.8で


一番良いのはデラやプレスで入って、ゆったり見る&撮れるのが一番の勝ち組やね〜
とりあえず、お金ためないとλ....