恵比寿大黒

 α700体験イベント行ってきた




銀座で一度触ってきたので、それほどドキドキ感はないけど
色々と収穫はあたかもしれない。



銀座で見逃した(無かった?)70-300mm F4.5-5.6G SSM
実物は結構精悍?自分だと超望遠域は、あまり使うシチュが無い。
ので、購入対象にはそれほど入らないけど、Webの画像見たときよりも
質感は悪く感じない。


収穫は、モデルさんとセミナー
今まで、イベントのコンパニオンさんとか
コスプレイヤーの皆さんとか取ったことはあったけど、
撮られること、見られることを本分とするプロな人々ってスゲーよなと
慣れてないので、撮っていてもこっちが気圧される。
イベントコンパニオンともちょっと違うんだよね。なんなんでしょ。


馬場セミナーは初体験だったのだが、後半STFの解説が始まってからは|∀・)・・・・・
正直ボケのカウントでもしておけば良かったとかw
ま、それはそれとして、やっぱりD-レンジオプティマイザーの解説が肝だ。
あれだけバンバンと比較画像出されるとと、説得力あるなぁと
ライブビューとかばかりに目立った機能に目がいきますが、こっち方が
今回の新機種群のなかで戦い抜くには重要になってくるんじゃ無かろうかとも
思う一日でありました。


セミナーは、馬場氏まだまだ資料制作中みたいでしたので
今日以降で解説内容が変わっていくかも知れません。



そんなこんなで午前中にて撤退、最後にアンケートがあったので
『α Lenses』とっとと発売してくれ〜と、注文をし退散。



帰りがけに、同日開催のnikon体験会も覗きに行く|∀・)・・・・・
のだが、ココで寝落ちしましたw 続きは後ほど〜


続き〜
sonyにしろnikonにしろ、会場が分かりづらいよね。
sony恵比寿ガーデンプレイスっても、ほんとにはじっこだし、わざわざ恵比寿でやる意味が分からん。
ユーザー層考えたら、銀座あたりで良かったんじゃ?nikonは丸ビル
ってもshopフロアの最上階規模としては1.5倍くらいの会場なのだが、セットがデカ過ぎと
来場者の多さで、かなりギュウギュウ詰め。結局ライブビューもなんか仕込んで
AF時の持続性を持たせたのかと思ったが、静止画モードでのみでしか使えないみたい。
まあ、それ以前にマウント乗り換えって現実的じゃねーな。併用してるならまだしも
いきなり他社の操作系で使いこなすのは無理があるね。とりあえず、nikonのライブビューでも
やっぱりオマケ機能でしかないみたい。カメラとしての出来は上々、D3は別格。


ただ、DレンジオプティマイザーとアクティブD-ライティングの違いは興味深い。
どちらも、セミナーでもモニターを離れたところから見ただけだし、作例も別々のモノだから
一概に比較は出来ないけど、同じ3段の修正でも効果に差があるように見えた。
snoyの方は5段だしね。そろぞれに良いところあるけど、じゃあ他社マウントにそれぞれ移れる
かってーと、使い慣れたマウント離れられるって、そんな簡単なモノじゃないような。


α700のレポート出てたー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/22/7083.html
会場の細かい写真は、コレ見れば殆どおkね。
6枚目のモデルさんがかなり良かった・・・
そういや、バリオーゾナーセットの展示はなかったね。ストラップとか見てみたかった。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/22/7079.html
インタビューの方は、今後のモデルの方向性や考え方がよく分かる。
ライブビューに対して、完全に地続きのAFを考えている事も分かったのは、+
プロサービスをやらない事や、最上位機がフルサイズでないかとかは|∀・)・・・・・