『粋』じゃない



最近、PCの電源つけたままの根落ちや、ネットにまったく繋がらないで
寝てしまうことが、ままある。
で、そんな日に限って世間は胎動するわけだ。


今日の初音ミク&鏡音リン・レン&VOCALOID - 覚え書きオブジイヤー


デッドボールPの楽曲大量削除の件と公序良俗の基準 - さぼり記


正月休みから再開した初音ミクみくさんとこ見たら、こんなことに・・・
とりあえず、リンクにさえ飛べればmp3は手に入るわけですが、
FLVで取っていないことに今更後悔。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・! いくつか確保


で、デP氏のアナウンスも出てるので
騒ぎとしては一段落しているのだが、気になるのはやはり
削除依頼者は誰なのか?ということじゃないのでしょうか。


仮に、さぼり記さんとこで言及しているように、栗方面の人からの
要請だとしたら、うp、だとか削除以前に、その先にある問題
が気になる。


ニコ動のアップに関しては、元々エロ方面は削除ありきなので
いつか削除されても仕方がないと思いつつ見守ってきたが、
何故今頃になっての削除なのか、今一つ合点がいかない。
初期の頃からうp→削除→再うpを繰り返していたのならまだしも
初音ミクvocaloid枠内とはいえ、数多くのヒット曲を生み出していた
氏が無名であったとは考えられない。仮に今回の件が、たまたまで
あったとしても、テンプレート的連絡事項から、権利者要請での
削除と表示されれば、どうしても要請はYAMAHAかクリプトンであると
疑ってしまう。


でも、正直昨年のJASの件のクリプトンの神がかり的な対応や、
VN2にYAMAHAの剣持氏が来たことを考えると、そんなことは
ありえないと思いたい、いや、ありえないと願いたい。


vocaloid2のソフトウェア使用許諾契約書から考えると、
デットボールP氏の作品はまさしくアウト。
でも、だからといって、それで杓子定規に削除へと
走るのは『粋』じゃない。粋じゃないんだよなぁ


話は戻るけど、その先の問題としてあがってくるのは、
3月に行うボーマス3だ、ここで氏はCDを出す予定を
明示しており、権利者のアナウンス次第ではそれすらも
幻となる可能性があがってくる。


仮にここで初版が出せても、その後、権利者の要請により
頒布停止って可能性がまあ、考えられうる。
そうなると、一番最悪な事態なのだが・・・


自分は、実力のある人々が、本気でバカな事をする姿が
非常に好きだ。綿密に鍛え上げられた技術と才能を
下地とした時、そのバカな行いが、『愛すべきバカ』となる。
エロくたって、バカだっていいじゃない。その輝きは何も変わらないんだから・・・


とりあえず、今回の件も今後の推移を見守っていかないとなぁと