M3大阪3日目(大阪なんば編

っても、前日にある程度は行っているわけで
とりあえず、チェックインぎりまで粘って飯処検索
ナイスな〜マニアとして、eイヤホンはちょっと気になった。
ポタアンとかないのかな〜と
あと、蒼月書店も前日言った時にアングラ具合に惹かれ・・・


10時にチェックアウトし、御堂橋線(ダッタカナ? にのり難波へ
CDで増幅した荷物と共にコインロッカーか諸々預けてブラリと
オタロード方面へ



まずは、朝飯食ってないので、腹ごしらえ

朝から天下一品へw
以前、TV番組かなにかで耳にした時に、天一のこってりは関西と関東で
濃さが違うという話を聞いてて、その検証をしてみた。

特製半熟卵つき、こってり


・・・確かに、関東はスープが濃い目だが、関西のこれはスープのようなモノ
ですなぁ。とろみだけなら、ネクターの10倍くらいはとろっとしてる。
濃ぃ〜の朝からでもぜんぜん平気なので、おいしく食べましたとさ。


で、朝飯もすんで店でて次はまた目に付いた「きゃべつ焼き」なるものへ

大阪来てこれまで、粉モノに手をつけていなかったので、初粉です。
キャベツ焼きって言ってるけど、薄いお好み焼きに目玉焼きとキャベツ
はさんだ、和風ピタサンドみたいな?まあ、ハトォォ〜〜〜にキャベツ
やりつつ、おいしくいただきました。これで、110円なら良いよね。
粉モノでも、地元なら400円とか平気でするからなぁ。


その後はオタロード

平日の午前ともあって、人はまばら。とりあえず、昨日入らなかった
とらの難波店へ・・・お〜、こ、これは!!!



メロンも1フロアでかいと思ってたけど、とらも入り口がしょぼい割りに
中は広々、関西の店舗は1フロアに集約する代わりに、広いビル借りるのが
トレンドなのかねぇ。もひとつ気がついたのは、メロンの難波店と共に
出版社のPOPと、手書きPOP共にすごく目立つ、そしてすごい量
どちらの店舗も、レイアウトも見せ方もすごく綺麗、俺のよくいっている
秋葉メロンは、積み上げで有名だけど、あれ実際買うほうとしては
取り難いし、あまり好きじゃないのよね。だいたい、秋葉のメロンは
初回の仕入れで切れると、しばらく入って来なくなるってウィークポイント
あるし・・・、かといってサークルやってるわけでもないので、虎での買い物は
メリットあまり感じないのですよね。


さて、話は戻って、テナント規模の話ですが、関西の圏は面積あたりの
テナント料が安いのかもしれませんね。1フロアを広く使い、且つ
これだけ奥行きを感じさせると、1フロアしかないのだけど、
でかい書店に来てるよ!って、感じがしてちょっとウキウキしてくる。
オタ書店に限らず規模の大きく広い書店って、落ち着くよね〜。
本やCDやDVDがずらっと並んでいると、何故か心が満たされるw
自分の部屋にも、図書館や書店のような部屋をいつかこしらえてみたいモノです。


で、さらにフラフラ
naoさんに教えてもらった5階という道具やのさらに奥地とか

秋葉のラジデ以上のジャンク街、しかも着物とか、アンティーク屋?
とか無法地帯ですな。



蒼月書店は、結局入りませんでした。というか、やっぱり醸す雰囲気
が、自分にはあっていないと気後れしてorz
ちょっと、見てみたかったんですが、断念。



あと、噂のあさちゃんを何気に発見

ほんとに、変な張り紙がある。中は朝飯食っていたのでスルー

朝飯食って1時間以内であの量は無理www


その後は、オタロードを行ったり来たり、まばらにいたメイドにチラシ
もらいつつ、やはりそっちには行かず千日前方面へ

なんかちっさい店なのに人が並んでる。
と思ったら、肉吸いの店か!なんか見たことあるなこれ。

で、千日前のあたりでUターンして、eオーディオのある恵比寿町方面へ
どうやら、こっちの方はデンデンタウン?とか言う呼び名があるらしく
秋葉の駅前よろしく、オーディオ屋や、螺子屋とかwもあって
ああ、オタショップばかりではないのねと、一安心。
で、eオーディオにつき、さっそく覗いてみるも・・・
品揃えは悪くなかったけど、俺の期待していたポータブルヘッドフォン類
は置いてなかった。ヘッドフォン&インナーイヤーの品揃えとしては
申し分ないけど、無いのよね〜さすがにマニアックすぎたかと一人消沈。


で、昼飯はも一つの噂の飯処ポエミへ

神田食堂みたいに、もっと古さを感じるお店なのかと思いきや
店内は、結構モダンジャズバラードとか流れてる。フライミートゥ〜ザム〜ンやね
注文は、角煮定食Aで

店のモダンなつくりとは裏腹に、飯は純和風
付け合せの、大根とかもよう染みていてイイ!
食った後は、グリーンティーなぞ飲みつつ、某所閲覧
いやぁ〜、巻き巻きなウェイトレスなおねいさんとか、良い意味で
予想を裏切る良い飯処でした。


その後は、オタロードに戻るも、もう疲れたのと回り終わってしまったので
ここで退散。あとは、新大阪の待合所で、時間をつぶしつつ
今新幹線。帰りの到着は10時杉ですかね〜

さようなら大阪さん
)ノシ


帰りは、席が無かったこともありグリーン車

ガラガラ・・・、1車両に5人もおらん。

帰りは、サンドとビールとワインにタルト
狼と香辛料読みつつ、購入したCDを聴くのだが、M-Seqさんのmelody...
これ、大当たりですな。シングルかと思いきやリンレンモノ、リアレンジ
含め5曲入りですよ!!!
最近ボカロランキング追ってないけど、新作なんじゃないの?
これだけで、大阪来た甲斐があった;;


次回は、OTSU2で大阪来るつもりでしたが、なんか有明でやるみたいですし
今度来る時は、天王寺動物園とかいってみたいなぁ〜とw