その2 ー 感想まとめ

今日もzepptokyoである。
先週と違いスタンディングなので、1000人強余裕でいる
つか、11時に来た時点で物販列てんこ盛りとは
やはり、全国ネットのアニメだと規模が違いすぐる。
チケ代も2100円というのが驚き。資本力の差かね。


[406]風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2008/07/27(日) 16:06:28 id:rledauvl
ネタバレ注意
昼公演終了
ランカ
私の彼は↓
星間↓
にんじん↓
ねこ↓
私の彼は↓
中村神谷登場↓
ニャンニャン
小白竜↓
天使の絵の具↓
いて座↓
シェリル登場↓
ノーザン↓
SOS↓
おっぱい↓
なんとマーヤ登場トライアングラ↓
愛おぼ↓
おっぱい↓
ライオン
終了


13時開場で、1Fオールスタンディングだったが
1列ごとに背もたれのようなバーが立ってる。
2Fは、基本招待客用だったみたいだが、半分くらいが
同類(何かの当選組?)半分がマジ関係者
セットリストは、2ch本スレで拾ってきた内容で
大体あってる。


開場後、延々とPSPゲームCM、ライオンPV、他CM映像が流れ続ける。
途中アナウンスが流れ、
「激しい踊りは無駄に酸素を消費するので禁止」
的な内容が流れる。明らかにオタ芸に的を絞った注意告知
禁止を公式レベルでアナウンスするのねと、ひとしきり感心する。


開場直前に、ランカ=中島さんの諸注意&泣いちゃうぞアナウンス
その後すぐに始まるのかと思ったら、またCM流石に会場内も
ざわざわ...アキターコールがあったとか無かったとか
開演後、一発目の中島嬢の以上がかわゆすぐる。
グリーン基調のワンピースなのだが、作中でランカが着てた
ワンピースをモチーフにしているようにも見え
それがまたキュートであった。


中村&神谷両氏が出ると、とたんに一般参加の女子たち
が色めき立つ。マクロスライブなのに女子率が
4割近くに感じていたのは、彼らが原因だったのか


シェリルことMay'nさんは、やっぱ声優畑の中島さんと違って
トークは無し気味。遅刻してますってのも面白い演出だ。
つか、出だしこそ中島ランカちゃんが
泣いていたけど、全体としては良い意味でアドリブっぽさを
醸し出した緻密な演出を感じさせ、うまく観客を
誘導してたなという感じ。イベンターとして人を気持ちよく
騙してくれるのは、コレ一流の証でしょ。


ニャンニャンループwのお楽しみや、小白竜なんて
それこそファミコンでやった、横スクのマクロス思い出させて
おっさん超感激。


で、全体的に神演出だったのだが、ランカxシェリルで
一段落した後が、もう超絶。二人が舞台から消えて
ステージのメインスクリーンにPV的なカットが流れながらの
ピアノ伴奏、で今回バンドは無く歌は全てカラオケだったので
これも単に、映像と一緒に流してるだけなのかと思いきや
ステージ後ろ半分、薄布で隠された向こうにスポットが当たり
ピアノ生演奏だと分かる、しかもあの小柄シルエットから
想像するに管野よう子本人???
分からないまま演奏が進むと、トライアングラーの伴奏へ
すると同じくヴェールの向こうに人影が!
これはすぐに分かった、坂本真綾じゃん!!!
そのまま、ソロピアノ伴奏にトライアングラー ピアノVer.ガッガガ


この時の会場のどよめきは尋常じゃなかったかも
ワーワーキャーキャーやってたのが、ドドドドドドドって
明らかに会場内に衝撃が走った。
久しぶりに生真綾見たけど、やっぱ良いわ。
身びいきもあるが、歌唱力が一段階違って聞こえた
今回のサプライズは、まさしくこれだった。つか、これは
何となく応募してサックリと抽選に当たったの自分にとっては
ダブルでのサプライズでした。惜しむべらくは、トライアングラー
後、ヴェールから出ることなく、2人とも終わってしまったこと。
これは、ちょっと悲しかった。


その後は、ランカxシェリルオンステージメドレー
で〆、アンコールを望む雰囲気もあったが
ラストでヴァジュラ来襲の警告と共にライブ終了
夜の部があるので、押しは許されないための苦肉の策なのか
これはこれでちょっと関心。


で、解散かと思ったら埋め合わせって...


http://www.macrossf.com/pacifico.html


今度は横浜ですか、これは是が非にでもゲットせねばと
次回も付きに恵まれるかなぁ。あとは夜の部がそろそろ
終わっただろうから、演出の違いを知りたいところです。