出撃準備


装備は前回と同じ+メディアに虎x300 16GB 速度より容量重視
Flashは持ち歩かないことに決定。α7-Dから使ってることもあって、
フラッシュ調光に懐疑的なのと何よりも、フラッシュ炊きました的な絵が嫌なんですよね。
まあ、その弊害として顔部分が陰に隠れてしまう問題ってのが付きまとうんですが・・・


すくなくとも、フラッシュに頼らずに明るく撮る為に突き詰めた結果が
24-70ZAだったわけだけど、これでもまだ足りないのはテク不足もあるのかなぁ
どこぞの、Akiba2GoならぬASCII.jpでは、WF撮影術
なんて記事が出て、期待したのだけど、単なるコス撮影術で萎え。しかも、あさっての方向向きつつあるのは(汗
WFの名前出すなら、先に説明すべきものがあるだろと


とはいっても、WFであっても撮影者は基本イベントヒエラルキーがあるとしたら、最下層なのですよ。
別に卑下するわけじゃないが、やっぱり出展者でも購入者でもない第三者であるかぎり、そこは忘れちゃいけない。
さらに、オタクイベントへの一般人流入と携帯による撮影機材の大衆化により
撮影者に対しての見かたって、かなり悪い方向にいってるんじゃないかと勝手に心配しとります。


とりあえず、撮影者心得3ヶ条(勝手に妄想版)
・撮影前に挨拶&撮影後にはお礼をすべし
・撮影対象には10cm以内に近づくべからず
・気に入った作品があるなら、ひとつでもいいから購入すべし


んなとこでしょうか
自分も、うざいカメコだけにはならないように気をつけつつ明日のイベントへの準備
万端にすべくがんばろうかと