交換したのは良いのだが・・・


今月からメロンブックスのポイントカードが、紙スタンプからようやく
カード式に代わるということで、帰りににょろっと寄ってきたのだが
なんというかしょっぱなから不安な雲行きだ。


俺が訪れたのは、仕事終わりの18時過ぎごろ・・・
レジに張り紙有り、ポイント交換のシステムがダウンしてるとのこと
なんだかなぁ、仕方なくナルトの最新刊とか物色してたら買い物終わった頃に
復旧してた。


・・・んだけど、オペレーションがとても一企業のそれとは呼べん代物
紙のポイントカードを、手動で新カードにポイント換算してるのだが
ポイント換算後に顧客への確認も無し、ポイント換算後の証明発行も
なし。担当していた店員が外れだったのかも知れないが、入力後の画面を
見せて確認とかしないのだろうか。


サークル活動をしていないオタとしては、在庫豊富な虎があっても
還元率の高いメロンの方が利点が多いので、いままで贔屓にしてきてた。
んだが、過去に何度か買い物時のポイント付加を間違えられたりもしてたし
あんまり店員を信用しない方が良いのかなぁ。


今回の場合、例えばレシートも発行せず入力履歴もろくに管理していなかったら
ポイント変換時に旧カードは回収されるので、間違って入力されると
もうリカバリーは効かないだろう。逆に考えれば、一桁多く打ち間違えられると
大逆転のチャ〜ンスなんだろうね。しかし、過去に間違われた経験があると
どうにも安心できない。人がやってることなんだから、オペミスは
しょうがないとしても、もう少しミスが起きない方法を考えて欲しいものです。


・・・ちょっと、機にしすぎかなぁ


※追記
ああ、後生年月日の登録は丁重にお断りしました。
サンクリやら、大祭やら個人情報が流出しまくりな昨今
工口同人誌とか、青年誌とかざっくり取り扱ってる店で
買い物の履歴を個人情報と共に登録するなんて、なにか
あった時の事を考えると、そら恐ろしくて登録できませんぜ(フゥ~


これはメモ
http://www.lucky-ch.com/info/info_live20090329.html