イベントはしご日記





●その1−1stミニアルバム natal 発売記念
     anNina インストア・ミニ・ライブ+サイン会
渋谷タワレコ、14時ジャスト着
4Fに着いたのは14時過ぎ、ライブは始っていたようでもう『対象a』が歌い始
められていた。ミニライブと謳っていたのでイメージとしては、CD屋の片隅で
肩身の狭い思いをしながら聴くライブになるかと思ってたけど、意外と場所も
広く人入りも盛況で用意されたた椅子や場所をはみ出るほどで、俺も後から来
たせいで、CD什器の脇からしか見れなかった。多分、フロア内にいる客の9割
9分がanNina目当ての人だったんじゃないかな。


構成は、キーボードinazawa氏、カットソーにジーンズとラフな感じ。ドラム
(というかコンガ?)あとで分かったのだが、FANTASTIC MIND & SOULの人
それと、一番目立つコントラバス使いの御仁、ドラム&コントラバスの人は今
回の臨時要因というか、お知り合いみたいですね。で、黒橙黄のトリコロール
キャップをかぶったannabel嬢。annabelさんは、什器で隠れて殆ど見えなかっ
た…orz


対象a』の後は軽くトークを挟んで『子午線』んでOVAひぐらしの鳴く頃に
礼』ED『まなざし』で〆。ラストの曲は、このライブが初お披露目だったみた
い。コントラバスの存在感が、CD売り場の片隅でやるという一見すると安っぽ
くなってしまう雰囲気を打ち消してるし、生音で聴けるってのはタダってこと
もあって、ものすごくお得感満載のライブでありました。サイン会は、どうや
ら当日購入でも参加出来たようなんですが、この1時間後に、秋葉にとんぼ返
りしないと行けなかったので泣く泣く諦め総武線へ。いや、んでもわざわざ渋
谷というアウェーの地まで来た甲斐があったというものです。


最後のトークでは、annabelさんがショーウィンドウ突撃事件を告白で、ライ
ブ2日前に前歯破損のエピソードとな!?…女性で歯が欠けるとは、かなりの
ショッキングな出来事です。俺も差し歯(というかインプラント)したんだけ
ど、保険外でも目に見える前部分は、安いプラスチックの差し歯付けると数
年後に黄ばむので、オールセラミックとは言わないが、せめてセラミックとの
ハイブリッドタイプ位は付けた方が良いかと。芸能人なのですから、歯は命で
すぞ





●その2−『ハニカム?』発売記念 桂明日香先生サイン会



と、いうわけでホームタウン秋葉原にUターンしてヨド8Fの有隣堂へ。着いた
のはやはり16時5分前コミックコーナー付近には人だかりが出来ており、すぐ
に列整理が始った。どうやら、一度に整理券人数全てを並ばせるのではなく、
2部構成にしていた模様。時間帯の違う整理券を持った子が、迷い込んできて
て再訪問するよう促されてた。恐るべし、ハニカム人気


列待ちをしていると、何故かスーツのアスキー関係者らしい人がやってきて、
ハニカム2巻』を配る。サイン会参加記念と言ってたけど、サイン会に参加
する為にもう買っているし、なんかおかしな話しだなと思いつつ受け取る。
で、ふと思い出したのが作者Blogでの印刷ミスの件。案の定奥付見ると、第二
版になっとる。さっそく重版された上にキチンと修正れるとは、ナイスフォ
ローアスキー!いや、今は角川なんだっけ?アスキー系の単行本って、スゲー
紙質が悪かった印象有ったんですけど、今回の『ハニカム』も『花やしき』も
角川がバックに付いた故か、標準LVには達していましたね。善きかな善きかな。


程なくサイン会開始。番号は結構若番だったので、すぐに自分の版が回ってく
る…、おお!あの人が桂先生ですか〜。エヴァに似てるとかHPで述べていた
ようですが、綾波似の事だったんですね(チガ にしても、某所で女性作家の理
想と現実って有ったけど、全然綺麗じゃん。


理想
http://sukima.vip2ch.com/up/sukima003900.jpg
現実
http://2chart.fc2web.com/2chart/pic/hujosi.jpg


つか、どっちにも当てはまらないと思う。萌え系でもないし、綺麗系なんだけ
ど、ともすればなんか病弱な雰囲気を醸し出してて、薄幸美人系じゃないかと
ハニカムだけ見てるとギャップを感じるのですが、作者さんのお姿を拝見して
ああ、花やしきみたいな作品作る源泉が見えたかな〜と。にしても腕とか細す
ぎです>< これで週間連載続けていける体力があるのか、ただの一ファンな
がらちょっと心配になりました。



そして、2巻が合計3冊にw 基本単行本で保管する派なんですけど、週アス
載時の方がコントラストが効いてて、単行本より白黒綺麗に見えるんですよね、
紙はぺらっぺらですけど。去年幾つかの連載が整理された時に、週アスを買う
の辞めてたのですが、2巻の発売を機に、ハニカム切り抜きの為だけにでも購
入を再開しても良いかと考えてます。ただ、そうすると買ってなかった期間の
週アスバックナンバーが欲しくなる…


そんな感じで一日終了〜
連休で明日もお休み。明日は、動物園へ素材撮影と田端への取材であります。
自分とこも色々頑張らないとね〜