その後その3

で、無くした戦利品の件その後〜
結局振り替え休みで、個人的GW最終日となった本日
大宮くんだりまで行って、回収してきました。


先日の夜の時点で、再度JRの忘れ物センターに連絡したところ
「黒の巾着」でヒット!大宮駅の遺失物センターに
あるという事が確認できたのです(ヤッタネ
まぁ、中身の確認で「女の子の絵ばっかり」という指摘を
受けて凹んだりもしましたが、.bookに参加してもらって
渡す為の分も含まれていましたので、そりゃ必死に
探しましたよ。


それにしても、JRの遺失物への対応方法って案外雑なのですね;;
前日に確認したにもかかわらず、当日念の為もう一度
確認したら「そんなのありませんよ?」とか言われたり
先日伝えた、名前と電話番号が控えられてなかったり
検索が自動化されたのだけど、それを運用する人員に対する
運用マニュアルやスキルがまちまちで、下手をすると
拾得されているのに、検索ミスややりとりの行き違いで
手元に戻るものも戻らない可能性を感じました。
今回の場合、雨よけの為に密閉した袋のおかげで、中身も
あまり詮索されること無く、拾得物として提出されたのではないかと
推測します。紙袋だけだと、そのままパクられるか捨てられてたかも
しれません;;


とにもかくにも、拾っていただいた方感謝です!!!
そして、電車内のでも忘れ物は数日間粘ってみる事が
必須だと学習しましたね。