最近増えてきてますね

 音系同人=同人音楽News系サイト屋さん
ちょっと整理してみましょうか


同人音楽にゅーす
最近メキメキと紹介サイト増やしてますな。
どうやら、プログラムをキチンといじれる人のようなので
いろいろと便利なツールを使えていそうです。情報力では今一番な所ではないでしょうか。あと、気合も一番でしょう。


Disaster
音系の方たちと結構繋がりがある方のようです。
どちらかというと元々同人音楽に関わっていた人なのでしょうか?
繋がりが無いので、詳しいことを知らないのが実際の所。
現在サイト一時休止中のようですが、そろそろ復帰なさる模様。(な、はず


箱電話
Disasterさん関連の人?あまり詳しい事は知らないです。
音系では古くからやっている所であるようです。


Arrange Stream
アレンジ、オリジナル問わず、曲公開情報のみをアップし続ける方
自分は、とある音系サイトさんの反応から、はじめてここを知りました。
知っているでしょ?と聞かれ、逆にまったくの初耳だったのでお恥ずかしい限り。
実は、自分のページってここのリンクから飛んできている人が意外といて、何気に
お世話になっている模様。(オセワサマデス


Last-Quarter.net
更新止まってます。デザインが結構綺麗で良かったのですけどね。


ODDB -Otokei Do-jin Data Base-
正式名称は「ODDB -Otokei Do-jin Data Base-」でよいのかな?
ここは通常のNewsサイトとは違って、今までの購入CDのカタログリストを作ってます。
あと、リンクなんかもアリ。Blogの頃から見てはいたのですが、データをこつこつ
貯めていたようで、数ヶ月前から一気にデータが増えました。
自分より古い頃から音系のCD買っていたようで、bermei氏の初期作品とか、
zts@鳥氏の初期作品を持ってるのはすげーうらやましいです。
音系のCDは中古でほとんど流通しないからね〜買い逃すと死ねる。
過去作品の検索としては、CDを出したサークルさんも、意外と過去の作品情報
残してなかったりするところもあるので(色々事情があるのでしょうが)
こういったサイトは貴重ではないかと


音系同人情報 Wiki


音系同人情報 Wiki
実の所、ODDB氏が運営していたのかと思っていましたが、違う模様。
でも、Wikiって自分も色々なジャンルで見てみてきましたが、どれくらいの人が
書き込んでいるんでしょうね。
情報を集めて、整理してかつ他の人に見れる程度に整形してって作業は、意外と
労力がかかるものです。なので元々サイトを持っている人は自分のところで完結して
しまうし。ユーザーとして音系を見ている人が、情報集めてあげる所までの労力を
費やすかといったら意外といないのではないかと
多分情報を発信する人って、情報元そのものを提供する人よりも
希少(かなりの物好きw)かと


で、Wikiのような形式で、現状のNews系、データベース系サイトさんが
一つになればかなり強力なポータルサイトになると思うのですがそこんとこ
どうなんでしょうね。


BLACK ANGEL
ここもODDB氏同様、データベース系のサイトさん(リンクありがとうございます、私信
検索でだけでなく、リストとしても見れると良いのではないかと
データベース系のサイトさんの場合、究極の形はカタログがあって且つ
その作品のリンクからクロスフェードデモなんか聞けると最高ですね。
まあ、そうするとすべてのサークルの方々に許可を伺ったり。
デモを置くサーバー領域を確保しなければならなかったり
色々と問題はありありなのですが・・・
昔studiocampanellaさんの所でやっていた、Webラジオ形式で流れるデモみたい
のとかも、サークル紹介方法の理想形ではないかと。


そうそう、BLACK ANGELさんとこの過去に上げた写真って、自分見たことある。
あれ見て、押し入れようのプラケースに買ったCDを保管する方法思いついたの
だが、よく見ると普通のCDのけーすなのね_| ̄|○勘違いしてた。


今現在活動しているところって、これくらいでしょうか。
あとは、2chの各所スレとか最近増えてきましたね。オンリースレ、板別とかで
mixi内にもコミュはあるのですが、自分は入ってないので詳しいところは分かりません。
あんまりあっちでは活発ではないので・・・
人の集まりは、かなりのモノのようですよ。mixi入ってない人は知り合い探して
入ってみては如何かな


あ〜、後は自分の所ですかw
Tom's音系wareGuide@MTVer
MTに移って、もうかなり立ちますが、未だに慣れません_| ̄|○
index.html飛ばしまくってますし、デザインも安定&すっきりしないので、未だ格闘中かと
まあ、良いことも悪いことも色々ありましたので、もうあまりがっついて突き進む
ことはないかと思われます。また〜り、好きなペースで進みます。
とりあえず、アンケートの不具合でWeb拍手側に問い合わせているのですが、
まったく反応無いのでBBSと別アンケートを設置できるようにするつもりです。
あとカウンターつけようかな・・・抜け忍もしたいw
なんか、前と同じようなアンケートCgiないですかな〜


以上、敬称略。


あと、こんなとこも見つけた
今日もぼそぼそ:同人音楽感想「未来のエネルギー」
Blogによる同人音楽レビューです。こういうのも増えると良いよね。
ちなみにTBの打ち方とか知りませんので、あしからずm(_ _)m