昨日のマッドサイエンティストは

 何か、小説版にもいたらしい、百合姉妹も含めてとの事
う〜ん、もう小説読んだの何年も前だし、自分の記憶がおぼろげなのは
確かなのだが、あんなのいたっけなぁ・・・と


昨日、メロンブックスで物色してたらこんなモノががががが
ソード・ワールド・ノベル 幸せをつかみたい! サーラの冒険(5)
がーん、むちゃくちゃ懐かしいのですが( ゜Д゜)ポカーンですよ。
あんた、十年ぶりの続編って何よ。まあ、普通にゲットしましたが
学生の頃、毎月のようにこの手のライトノベルは買い続けてましたよ。なんせ、富士見ファンタジアはラノベ始めた頃
からの付き合いですし(ォ
ま、ある日突然止まって、最近では全く手をつけなくなってしまっていたのですが、こんなモノが出ているとは
オドロキです。実際、続きが出るとの事ですがどれほどの人が買ってくれるのか心配です。
ある意味、もうこの手のラノベは、ファウストのようななんだか分からないが、兎に角難解な文体使っとけば
サブカルっぽいの好きな奴らには受けるだろ系と、記号とパターンとエロと不条理とノリだけの萌系しかおおむね
残っていないわけで、サーラが今回の分だけでなく次巻に続くとあるのですが、商売的に続けられるのか
激しく心配であります・・・好きなんだけどなぁこの話。ロリとかスゴイですからもう(ォ
つーか、昨今の倫理規定からみて、大丈夫なのかと今更ながらに心配になるのです。


個人的には好きですよこの作品。文体もしつこくなく、あっさりとしていますしラノベってこういうのだったんだよなぁ
と思い起こさせますな・・・んで、次巻は、5年後ぐらいなのかなぁ


コミケカタログなお話
さて、昨日CD-ROM版も出たことですが、俺は月曜日まで買えません。
だって、貧乏だからな!!!_| ̄|○残金生活費含め、残り\3000-也
んで、カタログって何回目から購入制を廃止したのかな?俺的には(買い専?)古くから見てきているので
行くのであれば、、カタログは必ず買うものであったのだが、参加する人達の意識は変わっているのであろうか


なんつーかコミケは、年に2回のお祭りなのだが、カタログを購入するのって
ある意味、一般参加者がコミケというイベントを支える能動的な行為の一つだと思っている。
まあ、あれだお祭りの時にある何か名前書く看板みたいな奴、知らない?
寄付何口とか載る奴、あんな感じ。


普通のイベントと同人のイベントってやっぱ古くから言われ続けている様に、一般参加者はお客じゃないし
サークルも商売人じゃない、皆等しくイベントを支える人達なのだと。
だから、情報を知る為では無く、このイベントに参加するという意思の証としてカタログを買っても良いんじゃなかろうかと
楽しめる『場』を提供してもらってる以上、それに対する対価を支払うのは対等なモノの考え方として悪くなかろう。


実際、ここ近年の商業ブースの規模拡張化や、廃棄カタログの再利用禁止の締め付けは、どちらかというと
参加者のお客意識の増加によって運営そのものに、あまり宜しくない事が起きつつあるのではなかろうかと邪推してしまう。
ま、一般でやってきた人間とサークルで参加してきた人間とでは、また考え方も違うでしょうし、運営も時代のニーズと共に
その形を変えてゆくことも必要なのかもしれません。


ただ、個人的には来る人も、売る人も、運営する人も、皆同じなんだって意識を持っていて欲しいのですよね〜
それぞれが、それぞれのできる範囲でこのイベントを盛り上げてゆく。そんな風に続いてゆくと良いのですけどね。


あ〜、そこの某氏に向けたお話の続きの続きのつもりで書いてたのですが、つまるところ。
マンレポとかも面白いのし、資料的にも結構興味深いので出来れば買うようにと、思ったり思わなかったりしますw
いつも、MR見て気になるのは、「脳ミゾおがくズ」は、いったい何時から載るようになって何時まで続くのかだったりして(エー


ネトゲなお話
さて、いよいよ一部界隈では熱狂的なファンを持つ『グラナド・エスパダ』がクローズドβ
開始されるようですね。ウチの知り合いのRo廃人の中の人も、運良く当選したようで、今頃はせっせとDLして冒険にいそしんでいることでしょう。ちなみに当方は、Tom's音系wareGuideのURLで応募したら、ものみごとに外れましたよw
まあ、それほど熱心では無かったですし、これ以上生活を圧迫するもの増やしてもパンクするだけですからw
オープンテスト始まったら、のっそりDLしてみようかと。しっかし、VGAはやっぱ変更しないとやばいなぁ〜nVIDIAATIしか選択肢が無いのは
何ともアレですが、3Dのみに金を掛けるのは自分の用途的に得策ではないんですよ。どうしたものか


ちなみに、チートとかはマジでやった奴はシねって感じです。
理由いかんに関わらず、そういう奴はオフラインゲー一人で改造して遊んでろって感じで
なんつーか、アレだ。分かりやすく例えるなら、他人の曲をまるパクリして、自分の曲だと言い張るようなもんだ。
センスが足りない、ガッツも足りない、努力も足りない、力をあらぬ方向に費やしている。
その業界そのものを荒廃させ寿命を縮める行為だ。できれば無くなって欲しいモノだが、欲や犯罪は決して無くならない
ので、もっと明確な処罰をすべきかと


コントロールできる『欲』は、自分の為にもなるが
コントロールできない『欲』自身だけでなく、周りにも悪影響を与えると
そんなところでしょうな。


んでは、明日も仕事なので寝ます。
明日越えて、2日間で色々やろうかと考えとります。
どこまでできるか、ってか、大して出来ないだろうとはおもうのですが・・・頑張りたいものです。