つくばエクスプレス

 土砂降りの中、サティで作業開始待ち
んで、一応世間のニュースで騒がれていた、つくばExに乗る。
しっかし、ほんっとようやくだよな。自分、小学生の頃から
こいつできるの聞いてたような。これでやっと乗り継ぎの不便さが少し
解消されると思いきや・・・
初日、8時ごろから乗ったのだが、まず速い、体感速度と横Gを座っていても
結構感じる。常磐線よりも速いのは当然だが、場合によってはジジババやょぅじょとか
は、立っている時に何かの弾みで転びかねないような希ガス
常磐線のときも、混雑時には急停止や発進で吹っ飛ぶ輩がいたんだよなぁ。
幾ら、『速さ』をアピールする為とはいえ、安全な運転が出来るのか今ひとつ疑問。
うるささよりも、微妙にかかる横への加重が気になる。


混雑度は、思った以上に少ない。実際初日の朝なのに座れた。込んでいたのは
極わずかの、始発時だけであろう。
しかし、個人的な問題がもう一つあるとすれば、電波の問題だろうか。
路線の構造上、地下と地上を行き来する構造で、都内にいたってはかなりの下層を潜る。
AIR-EDGEが、つながらないのですよ。いや、ある意味繋がるのだが、通信そのものは
かなり絶望的。高速移動と、地下への進入がその最たる原因なのだろうが、通勤に
おけるこの時間は行きも帰りも自分にとっては、結構ネット環境が必要なので(いわずもがな)
これも、常磐線と比べても不便な点ではある。将来的には、全線が無線化されるという噂を
聞いたが、現状ではどれくらい使えるのか気になる所。


そして、一番の問題は、駅周辺にまったくスッキリさっぱりまるっと何もない事だ。
自分の最寄は、おおたかの森だが駅周辺には、ホントに何もない。
駅の売店すらもだ(これは確かampmが出来る予定のはずで、自分のところにも案件の予定が
入っていたのだが・・・秋葉原売店はampmなので、いずれできるのか?)
今後、駅ビルなり住宅地なり、出来てくるのか・・・不安だ。
帰り道薄暗い電灯しかない森の中を通らないと帰れないのも、意外と怖かったりする。


なんつーか、開通したものの超準備不足な感が否めない。
大丈夫なのか、3セクの中の人よ