なのね〜

 林檎のメールでipod nanoなんて出るの知った。
初めは、スパムかと思っていたのでスーパーシャッフル張りの
ぱちもんかと思ったら、本物なのね。


まあ、激しくいイラネって感じですが。
シリコン&HDD系オーディオプレイヤーが雨後の竹の子のように
出る昨今、いつも思うのは、何故にCD以下のデバイスが増えるのかと


「小さいのが欲しいのではなくて、CDウォークマンの代わりが欲しいだけなのに・・・」


CD-DAと同じ情報量でより手軽かつ、コンパクトな携帯オーディオデバイス
求めているのに、1GBとか4GBとかいわれてもね。それCDと=じゃないじゃんかとか
突っ込みたくなる。ま、大部分の人は気にしない部分なのでしょうが。


ファッションorアクセサリーとしてのipodの立場は評価できるけど
ウォークマンとしての立場では、あまり評価できないってのが、個人的見解だ。


とりあえず、12OGの2.5inchHDD使った、ipodG(グゥレィト)が出たら
買ってやってもいいけどね♪。コレだけバリエーション出てるのだから
でかいipodが出てもおかしくないのにね。とりあえず、CDプレイヤーと同等
な大きさで作れるだろうに。
とりあえず今のところは、HD20GA7で我慢ですかな。


そういや、HD20GA7はついにHDD換装して60G化した猛者が現れた模様。


http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/wm/1125331349/


http://www11.tok2.com/home/psykj/index2.html


発売当初から個人で、蓋開けてバッテリー換装できると言ってたので、そのうちやる奴が
いるとは思っていたが、結構早かった。WAVEオンリーだと、20Gは厳しいしかといって
可逆圧縮系のフォーマットも利用できないので、容量アップへの道が開けたのは喜ばしい限り。


nanoより今はこっちが注目の的
圧縮して多くを持ち歩くより、圧縮せずにより多くの楽曲を持ち歩けることこそが
デジタルへの進化だと思うのですよ。