落ち着きました

 本日、我が家の猫の火葬を済ませ、ひとまずのお別れをば致しました。
ペットに葬式というのも、どうかと思う人もいますが、一緒に暮らした人にとっては
『家族』ですから。
まあ、余裕がなければできないものなのでしょうが、やって良かったかと
過去にもインコとか、ハムスターとかその他諸々小動物は飼ってきましたが
ココまで長い付き合いになったのは初めてでしたし。
あとは、土に還すのが良かろうと・・・


うちの猫って、完全な内猫だったのですよ。
拾ってきた当初、近所で猫いらず飲んで死んでた猫いたし、住宅地の端にも
かかわらず、国道と国道の抜け道のようになっていて、家の前車の通りが多くなってきてて
実際轢かれた猫は何度も見たし、拾って埋めたこともあった。
外に出て、自由だが過酷な環境にさらされる事と、家の中という狭い空間だが
衣食住が満ち足りることはどちらが正しいって決められないけど、もう少し
一緒に出かけてあげればよかったかなと


なんとなく今でも鈴の音と小さな足音が家の中で聞こえるように思えて
さびしい限りです・・・