昨日は

 松坂屋のカメラ市行ってました。
アルティメット見ようかと思い立ったけど、渋谷と新宿
でしかやってねぇし、前売りがなぜか100円高いのでパス
実質「YAMAKASI」メンバーのようなので、アクション好きとしては見てみたいのだが



銀座のソニービル、やっと看板がα100に変わった。
自分も初心者だが、α100買うなら一つ言える事がある。
レンズキットだけは絶対買うな、だ。必ずレンズ買い増す事になるので
中古で程度の良いもの買って、慣れてきたら自分の好きな焦点距離
単眼なりズームなり買うのが良い。


世間的には、はじめに買うなら50mmF1.4を進めているようだが、
フルサイズでない限り、個人的には画角が狭くて今ひとつ使いにくい印象がある。
どうなんでしょうね、自分がこの画角に慣れてないだけ?
50mmF2.8(D)のマクロは、近接撮影に使いやすいとは思いますけど。


以前、canon持っている知り合いに相談したときには
30mmくらいの方が使いやすいと言っていたので、28mmF2.8とか、
秋に出る16-80mmとかの方が良い。あるいは安さなら、タムロンやシグマの17-50mmとかか。17-70ってのもあったな。アレも最近のズームでは評判良いね。
最近個人的には、35mmの単焦眼なんて興味をそそられますが・・・(カエネー


ま、キット分の差額でこの辺のレンズ一本は手に入れられるので
デフォルトにこだわらず選んでみるのが良いかと。