○コミケ持ち物リスト@私的まとめメモ(一般参加者向け)

・持ち物は極力コンパクトに
・会場で消費するもの捨てられるものと、それ以外とで携帯性を考える。
・紙袋は1日目、2日目で買っておくべし(西東、東の方が買いやすい?)


・ウエットテッシュ
菌除去、厚手のものミューズとかきれいきれい
http://jp.pg.com/products/sccosme/muse/
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/011/06.htm


・チリ紙
やっこいの、ウエットティッシュで代用も化。ローションティッシュは水を吸いにくい
トイレ用に、流せるティッシュでも化

・ハンドタオル
ホテルのアメニティは意外と水を吸うw、無印のハンドタオルとか
http://www.google.com/maps?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&q=%E7%84%A1%E5%8D%B0&near=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%8F%B0%E5%A0%B4&sa=X&oi=local&ct=title
有明からは、有楽町が一番近い?


・デオドラント系のウエットティッシュ+制汗スプレー
さらさらになる系が長持ちする?ウーノとか、女性用8x4、Banなんかの方がバリエーションと携帯用がたくさんある。
ロール系(ぬりぬり系)はコンパクトだが、さらさらにはなりにくい
無臭じゃないと体臭キツイ人は、ダブルパンチになるかも。男で甘いにおいは・・・どう?
http://shopping.yahoo.co.jp/l:2076358755?X=2&b=121&


・着替え
余力があれば。スポーツ系の特殊繊維使っている汗の乾きやすいものを下に着るのも手
1枚よりべとべとになりにくい。Bodyに自信あればタンクトップ?(毛を剃れw)
nikeのDRY・FITとか
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%80%80DRY%E3%83%BBFIT&lr=lang_ja


・傘
今回は、2日目3日目のピーク時が予報降水確率50%前後なので、必須?
虎の穴の特典が的中した!?(ややなぁ〜)くもり雨より、晴れの方が・・・
傘よりも、100円Shopでポンチョ型も買った方が早朝並ぶなら便利。
http://www.tokyo-bigsight.co.jp/tft/wanza/shop/index.html


・敷物
銀色のレジャーシート(100円Shop)薄くて熱を防ぐ
高品質を求めるなら、登山系のShopへ(アキバニッピン?)
http://www.nippin.co.jp/


・鞄
Hipバッグ系(混雑時は前へ)、鞄in鞄で2個持ち
現地で紙袋→帰りは鞄内へ(痛い視線に優しいw)
縦型手提げは一個必要だよね。


・にぎにぎ
持ち手、紙袋等に使える奴
http://www.tabiza.jp/pitem/54200668
とかあると便利


カラビナ
腰に引っかけると色々ぶら下げられるので便利
でかいのは登山系、口の部分がギザギザしてない方が取り外しはしやすい


・コインロッカーについて
電車組は東京駅構内が一番都合がよいかも、秋葉原はまず確保不可能
JRつくばex側にsuica対応コインロッカーあり(数少数)
キュアメイド付近辺りに、愛三のビル裏にコインロッカーはあるけど・・・遠い
秋葉近辺なら、東京、神田、御徒町で確保した方が早い。
前日から入れて2日、3日間確保しておくのも手だが、ちょっと外道?&お金持ったない(コスト利便性の天秤を考慮)


・電車
東京駅からタクシー4人なら数百円
今回は、有楽町〜豊洲ゆりかもめ〜国際展示場正門ルート新設
1日目見る限りは、下の道路も交通の便がよさげ?9時頃目視確認
豊洲からタクシー(車)or徒歩もあり?ゆりかもめを辿ればいける。
ただし、過去数年に渡ってゆりかもめはイベント時等に停止などのトラブル経験有り
帰りに秋葉行くのに使うのみした方が、賢明?
りんかい線は、品川方面より、新木場方面の方が始発が早い
五反田近辺でも、新木場経由の方が始発は早い?
(東京@京葉線有楽町線経由)
suicaicocaパスネットは両方あった方が、突然のルート変更の際重宝する。(改札ロススルー)
行き帰りでそれぞれ1000円前後


・その他
豊洲駅近辺には、ビバホームなるホームセンター&Shopingモールが出来てる。
http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/05kantou/toyosu/default.htm


あとで思いついたら追加


)ノシいってきま