30日からの記録レポ〜VN2〜コミケ3日目〜元旦

まずは、VOC@LOID NIGHT Vol.2
リンク先の地図が非常に見づらかったので、地図サイトで検索
六本木や麻布十番最寄りと出てたけど、仕事で降りたこともあった神谷町から向かう。
それにしてもここ、近くにロシア大使館(バラライカー とか、郵政の建物とか外務省の建物
あるので、警備員がうようよしててビビる。
向かいにcubeの看板の明かりと、それらしき風体の人々発見し、安堵







とりあえず物販を抑える。
Re:package』『タイムリミット』『DIVA』(コス写真集)


ロビー抜けて、会場入ると適当にPVらしきものが流れてた
ロイツマラップ?見たいなモノ??出典不明なアレンジかなぁ


イベ開始、主催様登場

初音ミクSNS「はつねぎ」主催さんとのトーク
 参加者の9割以上が初音ミクSNS「はつねぎ」に入っていることが判明
 みんなどんだけwww

GOOD SMILE COMPANY様による、ねんどろいど初音ミク秘話
というか、御社の参加ってどんなツテがあるのよと
しかも、ねんど@初音ミクの現在のトータル受注数5万なんて話が(スゲー
これは、いままでの最大ヒット、ハルヒシリーズでの一番多いキャラ比ほぼ倍だとか
期待度の高さが伺えます。
リンレン絶賛検討中とのこと、meikoは無理だって。でも実際は目指せ全ボカロシリーズ制覇DE・SU・YO・NE♪


ツキカゲ★センセイLive、やっぱボーカルはイイよね。
それに、初音ミク側の人はどっかで画像を見たような。初音コスそんな見てないけど、俺が知っている
限りでは、かなり良さげ。ライブ後少しお話して、CDとかを買う。


各P様達による
座談会(性的な意味でエー
デP出しすぎw。まあ、実際は人前に出ること話すことに慣れていない
P達にハッパかける雰囲気がありましたね。それにしてもデP氏の場慣れっぷりって
どっから来てるのだろう。しゃべりは、以前のCDにトーク入れてたから、多少は心得
あるんだろうけど、それ以上に落ち着いてたよね。やっぱ、古豪音系サークルの貫禄なのでしょうか。
なんとなく、デP兄貴とその仲間達って雰囲気ですよね〜


座談会の終わり際には、livetuneの人達とサプライズゲスト
meltの人推参。さらになんと、『melt』の頒布ガガガ!!!
でも、微妙に期待といいうか、予測してたんよね。来そうな匂いを嗅ぎつけてたのかも
で、物販に再度進行しているうちに、YAMAHAのエライ人とか
後はもうやれる事と言ったら、栗の人が来るだけですな。


あとは、深夜帯になるにつれ記憶が曖昧
後半の部は、デPナイトであったことのみ書きとどめておく
あとは、撮った写真をいくつか。







































































レイヤー様以外の分は、あえてぼかしたモノかトリミングしたモノを使ってます。


つか、映像の力には、ぜんぜん適わないよなぁ
そういえば、ライブ中継はどんな感じだったんですかね?
コスの方達は、ソロで取らせていただいたのですがどうも
ミラーボールの影響か、変になってしまったので、割愛。クチオシヤ


全体としては、やっぱりタイムスケジュールが公開されていなかったので
見てるほうとして、次に何がくるか分からず、盛り上がりにくかったかも
元々、ライブなりDJタイムなりは構成していたようですけど、時間配分は
考えていなかったのではないでしょうか?ないしは、急遽演目キャンセルとか
予定変更があったとか?まあ、そんな内情は分からないわけですが


カラオケタイム、休憩タイム中の飛び込み人のネタが流されてましたが
正直微妙でした。vocaloidnightなのに、エアーマンとか、ミクver.ならまだしも
ニコニコライブではないのだし、それこそKY、自重すべきだったんじゃなかったかなぁ。


つなぐべきなら、キー落としたカラオケmeltとか、フツーに各Pさん達の
ニコ動流すだけでも、良かったのじゃないかなぁ。ホントはbakerさんからの
DJタイム並の長さで、各PさんごとのDJタイムとかあれば、もっとスゲーイベントに
なってたかと。あそこは非常に良かった。
あの内容で、4時間くらい続けば良かったのかも、と贅沢なことを言ってみる。
でもまあ、そうするとその場で体力使いすぎて、翌日の有明3日目へ行けなかったでしょうwww


後半のデPナイトはね〜、いやここは『デP様』ナイトと呼ばせてもらおう。
はね、いやホントすごいよ、良く頑張ったよ。キッツイ発言とか下ネタとかあったけど、
下が無けりゃそりゃ、皮しかねーシュークリームだよ。
俺最初聞いてたもん、「今日は眺めて楽しむだけのつもりで来たんだ」ってデPが言ってたのを
それが、あそこまで引っ張ってたっんだから、現場にいた人間にゃ拍手喝采送るしかないっての


Web配信することで、より大勢の人達とVN2という場を共有出来た事は、喜ばしいことだし
楽しみはより多くで分かち合うのは、正しいこと。でも、見る人が増えればやっぱりそれに
対して、相反する意見をする人は必ず現れるわけで、そこは一長一短なのかなぁ。
んでも、一様にそう言った発言を「叩いてるよ、こいつウゼーw。」って捕らえてしまうのは
思考停止してしまいます。マイナスにマイナスを+するのではなく、マイナスに
マイナスだったところを掛けて、プラスに転じてやれば、より良い方向に持っていけるのでは
ないのでしょうか。


最後に
俺も含め、見てるだけの人って、創っている人よりも断然多い。でも、どんなに言葉を連ねた所で
決して作品を生み出している人達には遠くおよばねーし、むしろ尊敬の念を抱だいてやまない。
物を生み出してるって行為には、どんなに言葉を重ねても届かない。
届かないのかもしれないけど、でもまあ、うちに出来ることはこんなもんしかないから
ちょっと書いてみたよ。


さ、いい加減冬コミの戦利品画像上げねばね  ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)