M3-2008春イベントレポ

では、昨日の焼き直しにて今回のM3の感想をば、いくつか連ねようかと


サークルリスト前日までほとんど作成していなく、4時半くらいまで
起きてほぼ貫徹の状態で、イベントへ望むこととに。


起床:8時05分
 7時起きで8時には家を出る予定いたが、目覚まし止めて
一眠りが1時間に;;。丸々1時間送れで、品川より京急線
前日に修理上がりのアドエスを回収し、事前の様子をイベントスレ
なぞ覗く。、8時過ぎの時間で列整理が始まってるとか、いつも
マッタリムードの雰囲気だったM3とは違う、ただならぬ気配だ。
品川でそばも食べることなく、Pioへ向うことに。



到着:9時59分
 この時点で、Pio前の広場はもうほぼ埋まり始めており、自分が並んだのは
ちょうどこの横断歩道を渡った正面の所。その後暫くのち、列圧縮が始まり
会場横の秋スペースに押し込まれることに。この時点で一時雨が止み掛け
スタッフより列圧縮の為の傘自粛コールが出たのだが、なぜか弱まった雨が
ぶり返し本降りへ、開場前にこの仕打ちは結構きつかった。


開場:11時33分
 本降りに苦しむも、半には列が動き出し開場。今回は、前夜のサークル
チェックが、ほとんどの購入判断のウェイトを占めており、サークル買いは
極力減らし、Web試聴のインスピレーション重視で行ってみた。


会場内で、(いろんな意味で)気になった所をいくつか


・ななふれっと
親子連れっぽいのとかサインや握手を求めてる人がおった。
事前にネットで注意のアナウンスはしてて、それを見ていない
もしくは、イベント慣れしていないっぽい人がおった。
混雑の原因はサークル側っつーより、買い手側にあったようだ。


・encounter+
列が伸びるのは想定済だけど、何故か会場壁面へ誘導せずにサークルが
並ぶ、島と島の間に列が伸びていた。あれでは、D島、F島角周辺の
サークルさんとかが機能しなくなるので、もう少し誘導方法に
適切な手段があったのではないでしょうか。


CLOCK MUSIC
今回、新譜は無かったので、それほど留意してなかったのですが、
『ウサギキノコ香炉』なる謎の物体X(w が出ることを知る。
開場後一番に向かったのですが・・・、香炉は搬入が送れ、13時からとのこと
で、そこまでは良かったのですけど、13時前に戻ってみたら
サークル前に人だかりが無秩序にできており、それをスタッフがちらし
バラけ、また違う人が来て、団子状態とかね、もう・・・
まあ、バラける人の先頭に毎回同じ人がいたのは、コントとして
面白かったのですが、販売数の少なさから、混むのは予想がつくのに、
特に何もすることの無かった運営方法にガッカリし、その場を去った。
 オタクである限り、限定モノに惹かれる事は否定しないが
正直今回のやり方には、眉をひそめるものがります。
遅れる事が問題じゃなく、数の少ないものの頒布の仕方には、
もう少し良い手段があるのではないかと考えるのですが、
どうだったのでしょう。今後も、この物体シリーズを続けても、
こういったことが続くなら、自分は欲しいという気持ちより、
げんなりした気持ちの方が勝ってしまうので、あっても並ばないかと。


・ALiCE'S EMOTiON
今回、ある意味一番の台風の目になるはずだったところですが、
メガピアのチケが整理券制になったので、混雑はするも
特に混乱も無く終わりましたね。やはりこれだけ人気の出る企画を
考えるだけはあると、ひとしきり関心。
特に400枚用意した整理券をただ延々と配るわけではなく、
1順したのち、ある程度で締め切ったのには、拍手を送りたい。
まあ、結局抽選時に一人で4枚も5枚も整理券持ってた奴は
いましたけど、それは不可抗力ですわな。
どこにでも、自重出来ない人はいるので・・・


・Red Hot HouSe studio
大阪M3で見かけたサークルさんだ。
サイトに記載してあった、絶チルのED曲を作ったとかを見てビックリ
OPは、ちょっといまいちと思っていたが、EDは結構気に入っていて
サイトから辿れる試聴も好みだったので、今回も1枚購入。
それにしても"同人"音楽とはいえ、探すとプロの人がこうやって
潜んでいるのねぇと


Luv 4beats Records
こちらも、大阪M3で初めて知った所。大阪では買い逃した
ネコミミ魔法帝国 feat. Luv 4beats Records 「Bit Manufacture」
と新譜を入手。何気に初音成分が含まれているのは、ボカロ系の
サイトでは補足されているのでしょうか。


・快楽音楽堂
こくまろみるく名義で、シングルが出ると事だったのだが、2Fは
後回しにしたのと、どうやらトラブルがあったみたいで、入手できず。
夏にはまた行きます。


あとは、みずさわさんとこで霜月さんが売り子してたとか
2Fの開場時は芋洗い状態だったとか、そんなとこでしょうか。



巡回は13時前には終わり、またいつもの集会場へ


そういえば、今回の上映作品は、数は多かったけどムービーと言えるものは
少なかったような。ニコニコで動画を作る裾野も広がり、クリエイター
も増えてるのでしょうから、そっち方面からも何かくれば
面白そうな気もしなくもなく。


集会場では、いつもの面子が集まると思いきや
残念な事に、現同人音楽ニュース界隈の最大功労者
同人音楽にゅ〜すの中の人が、欠席という事態に;;
その代わりといってはなんですが、同人音楽infoの中の人が
いらっしゃっていたのは、うれしい事です。
同人音楽サポート系サイトも徐々に様変わりしておりますが、新しい
息吹がもっと出てくることを期待してるのですよ。


その後は、閉会までおり
すし〜さん繋がりで、何故かサークルさんの方々との打ち上げへ
まあ、もう影響力も無い自分がこういった集まりに参加しても
特にお力にはなれないのですが、こちらとしては色々と興味深い
お話を聞けて、食事代分以上の元は取れました。


で、今回の戦利品


めんどいので、変則表示で繋げる。40枚+おまけ1枚
持って行った予算、予備含め全部使ってしまった・・・



今日のades仕様
Shadow Childrenさんとこから、待ち受け画像を入手




『読む同人音楽
表紙のデザインもさることながら、中身も結構詰まっていてヨサゲ
聴き専にも一読の価値はあるかと。それにしても三峯徹画伯のTシャツが
いかしてたwww


今回は、過去に類を見ない最大規模のM3だったように思えます。
自分も、色々と苦しくはなってきたりしてるけども
細く長く、こそこそと続けていければ御の字ですなぁ、と。
次回は例大祭はパスして、夏コミ、といった所なんですが、
その次の週にコミティアでも音楽部@コミティアという、
同人音楽系の即売会が行われるのは、ご存知でしょうか。

コミティア自体オリ創作のイベントなので、参加はそちらのみに
なるのでしょうが、最近のオリジナル寄りの同人音楽界隈だと、
マッチするのかなぁと。


M3でチラシ配布行っていたようで、しかもイラスト
『量子ツインテール力学講座?』の人じゃん。貰ってくれば良かった・・・