SSDかRaptorか

悩む悩む
この間パナのR7店頭で触ったのだが、うちのメインPCより
エクスペリエンス値が高くて泣きそうになった。しかも、明らかに
サクサクだったし・・・
と、言う訳で妄想がてらスペックアップの目論見を立ててみる。


うちのPCスペック的には、たいしたこと無いので(690G+BE-2350 etc)
数値的に負けるのは仕方ないけど、あのスタートメニューの動きは
3倍位違うので、その辺はどうにかしたいかと。
で、元々CPU周りは780Gと4850e辺りにと、換装を考えていたので(あえてnot inside intel
それはそれととして、Disk周りをもっと快適にする方法を考える。


手っ取り早いのは、SSD化か
MTRONは、早いけど高い・・・。しかも、T-ZONE辺りではintel系以外のchipsetで
不具合発生とか・・・、Panaのノートでも相性出るとかは聞いたので除外とする。
ディラック、80Mバイト/秒の高速書き込みに対応するG-SKILL製2.5インチSSDを発売 - ITmedia +D PC USER
MTRON筆頭に、SSDでも高速なSLC仕様は高いのだけど、これはちょびっとだけ安いかも


SuperTalent SSD 商品検索 - ベストゲート
Super Talent Technology - SSD | Solid State Drives
こいつのMLC仕様が安く出回るらしいのは、エルミタージュで情報入手済み
だが、この間Ark行っても見かけなかったので、他店に
出回るのは朗報である。
SSDが価格破壊! 120GBで10万円割れ!
今日、T-ZONEでもMLC60GB版在庫確認した。
T-zone 店舗情報 - 2008/05/20 低価格なSSDが入荷しました! -
webでも買えるのか?
120GBで8万円の高速/大容量SSD発売、リード120MB/s
クレバリーでも入荷したようだ。っかしいなぁ、今日昼間寄ったんだけど気が付かなかった。


MTRONの不具合の件で気が付いたのだが、オンボのチップでだめなら
SATASASカードで動かせば良いのではと
OLIOSPEC.COM:SAS(Serial Attached SCSI)ホストカード
安価なカードで有名な倒産してない方のロケットさん
新作が来てる。2640
これだと今使ってるSavvioも有効に使えるので○
Adaptec - Topline Performance That’s Bottom-Line Friendly
と、思ったらすぐ上にアダプテックの2405とか、もっと良い製品があるじゃん。
JBODやRAID5を使わないと割り切れば、メモリ乗ってるしx8だし
こっちの方が格上の感があるので良い。値段も大して変わらないしな。
強いてあげるなら、接続ケーブルの違いが好き嫌い分かれるのか?
ロケ1対1⇔アダ1対4だね。


と、色々妄想膨らませてたらRaptorも参戦してきた模様(ナニニw
WD VelociRaptor 世界最速SATA HDD ヴェロキラプトル - Engadget Japanese
WD VerociRaptor WD1500GLFS - yaboratoryの野暮研
しかも、300GB版だけでなく、150GB版?の話も出てる
www.span.com - ISwrv150 - WD1500GLFS - SATA 3.5" 150gb 160gb Hard Drives, SATA-150 150gb, SATA-150 160gb, SATA-300 160gb, SATA 150gb, SATA 160gb - Western Digital VelociRaptor WD1500GLFS SATA-300 1" 10000rpm (150gb)
WD VelociRaptor - Page 15 - [H]ard|Forum
海外のページ
2.5inchの15k回転Diskなんて、さすがに手が出ない。
Savvioとか買うより、コンシューマLVであれば新型Raptorの入手のしやすさや扱いやすさで
一日の長があるかも。あとは、殻分離して2.5inhとして熱暴走せずに
実用できるのかが、個人的には注目したいところです。
WD VelociRaptor
velociraptorSPページ、毎晩こんな音立てて回ったらと思うとオラわくわくしちゃうぞ(チガ