入場11:00

列は多少滞ることもあれど、そこそこ順調に進み西館入場せり。
今回は一般ブースまぜこぜなのでどちらに進むか迷ったが、まずは人が集まりそうな
ABを避け1Fに進へ。これがすぐ、明暗を分ける選択になったのかもー
で、とりあえず西館脇のコインロッカーをゲット。今回は手荷物だけで
余分な荷物増やすつもりはあまりなかったので、保管場所は重要
WF時の西館は、中央フロアのコインロッカーが使えるので便利。
しかも東館と違って、出入り制限も無いのでコインさえ
惜しまなければ、ピストン輸送もできる優れモノだ。


その後も、ロッカー脇がムービックブース前で、駄目元で並ぶと
なんとセイバーオルタWF限定版をゲット。
あと数分来るのが遅かったら完売してたので、寝坊した割には今回は色々と運がついている。


で、一番の幸運はやっぱエスカレーターか
ムービックブースを出て、オルタを再度ロッカーに詰め込んだ頃
中央吹き抜けから、4Fへのエスカレーターが何故か閉鎖されてる事に気づく。
普通に上下のフロア移動に規制が掛かってるのかと思いきや、周りの話から
エスカレーターで人間雪崩が起きたようだと知る。
事故が起きた時刻は正確には分からんが、俺らが入場する頃に救急隊が来ていたので、
もしかしたらそれが原因だったのか?


実物を目にしたことはないが、Youtube等に挙がっているWFのディーラーダッシュが、
それそのまま、エスカレーターで再現されていたのであれば、何がしかの事故が起きても
おかしくない。元々いつかは起きる事故が、今回最悪の一歩手前ぐらいで実現されて
しまったということか。被害状況はまだ、見てないけどホントに最悪なら死人が出てるからねー
それよかまし


それにしても、始発で来た上に、4Fを目指していたかは定かではないけど
今回は「早起きは三文の得」ではなく「果報は寝て待て」が正解だったようだ。
事故に巻き込まれて再来週のコミケにも行けなくなったら、それこそ
悲惨を通り越して悲壮になってしまう;;


で、上に行けなかったおかげか、C〜Fまでを悠々巡回。撮り始め200枚頃に、
勝手にMFになってるのに気づかず、50枚以上真っ黒超アンダーで無駄カットこさえてしまうが
それ以外はおおむね快適、しかも今回はISO400で殆どの撮影を済ませられ1/100以上の
シャッタースピードは稼げた。もしかして東より西の方が明るいのかね。
ここでも、フラッシュ置いてきたのが功を奏し、フットワークにも余裕ができた。
暗いレンズで色々頑張る労力と手間をコスト化すれば、明るくてデカイレンズ買った方が
結局装備も軽くなるし、撮影時に他の人にも邪魔になりにくいので、こっちの方が利便性が
あると自分は判断してます。


結局、C〜F→4Fへ階段で移動→A〜B→1F→G
と全ブース回ることになんとか成功。で、今PCへ転送中です。
とりあえず今晩には、暫定版でアップできるようになるかと


それでは、みなさん、おっつかれさん〜、またWFで〜
)ノシ















と言いたい所だが、閉会前に海洋堂の偉い人からアナウンスが・・・
次回WFは、今回のエスカレーター事故により、予定は白紙にしますとの発言が!!!
マジ最悪です><