M3-2008秋(+前後)の感想レポート

前日 - Break∽FielDライブ

前夜急遽地元の友人と飲み会、帰ったのは2時過ぎ。翌日は朝から仕事で田町へ、
夜までは掛からない仕事の予定なので、ひとまず頑張る・・・終了。予定通り以上に
早く終わり、最悪ライブへ直行を考え、コインロッカーへライブ用の服と荷物を
預けていた分回収し、一度自宅へ。
最近suica形式のコインロッカーよく使うが、複数回の出し入れ料金プラン作って
くれないかとか、考えてしまいます。


それはさておき、結局新宿に17時着で余裕ブッこいて徒歩で初台に向かう・・・
30分じゃギリギリだった(汗 電車で来てたB.A.さん達やみやわさんに先を越された
ので、意味なかったなぁ。列に並ぶと程なくして、チケ種別順に列整理が始まる。
五条下位さんがおった。向こうは、もうこっちの事忘れてんだろうね〜


列待ちもそれほど無く入場、中は意外と清潔で広い、当初は向かいの国立劇場
やんのか!?と訝しんだが、ここでも十分。


Primaryさん
ベースの人がいい感じだった。
2F席は関係者席だったみたいなんだが、そこからサンニッパの白レンズが見えて
たっていう、音楽とは全然関係ない部分に目が行く。ライブにサンニッパってどう
なんだ?、85mm位が良いような気もする。マクロスFのライブや、しもつきんライブ
では単玉でmark?の人とかいたような。それにしても、「ジャンプっ!」ネタは、
イベント毎に使えそうですな。


闇;灯さん
遊女さんは、相変わらず独特の雰囲気ですよね。単なるダウナー系では無く、
なんだろう・・・媚びない割には、目のやり場に困る捻れ螺子螺子系ですかなぁ。
歌はやっぱ圧巻、じっくりと聴かせてくれます。アコギの人も良かった。そういや、
この辺から変なノイズがちょくちょく上がってきてました。演奏の途中で起きると、
結構興醒めしてしまうので、会場の機材管理はスタジオの方々にしっかりやって
貰わないと、せっかくのライブがショボーンな感じになってしまいますな。一回二回
だったら良かったけど、左のスピーカーからバツバツ鳴り出してたのは、アレでした。


あと、五条下位さんはイケメン王子の称号を得たらしい。ええのぉ


ゲスト Mintjamさん(というかソロ?)
会場入った時から、BGMとして各サークルの曲が流れていたようなのですが、何故か
Mintjamさんの曲が・・・Why???で、ゲスト発表来てみればTERRAさん+ViViXの
GodspeedさんギターでのアコースティックVer.内輪でのもっぱらの感想は、もっと
ハードなのも聴きたいよ!と意見の一致を得ましたw


encounter+さん
今回のライブは流歌さんが主催らしく、要所要所でも出ておられましたが、ゲスト
トークの時に、師匠がTERRAさんだったとか意外な話も出る。桃梨さんの手の振りに
よる表情の付け方がイイですな。なんか、流れるように手が動き、ともすれば舞を
見ているかのようで素敵した。


結局ライブは、4時間以上に及び会場出た後はもう22時過ぎに一応待ち合わせたみんな
で、飯を食おうとなりフラフラする。結局、新宿西口来てしまい、閉店間際のウェン
ディーズ入ったら、店員が結構老齢な人で注文に一人5分以上かかり、もうグダグダ。
これから老齢化社会になると、ファストフードのレジ打ちもこういうシュチュが
増えるんでしょうねぇ。


ウェンディーズ内では、終電までそれほど時間がなかったので、明日のM3どこ回るの?
話しとかをちょろっと話して解散。んでも、家に着いたのは、午前1時でしたorz


そっから、最終リストチェックや機材の準備したので寝たのは3時過ぎ、キッツいなぁ。
そしてM3へ・・・


2日目 - M3-2008秋
6時起床
今回は、故あって早期に出立。起きるために5分ごと系4回目覚まし掛けてた。
片側鞄に撮影機材(α700+24070ZA、予備α7-D+35mmG)、リュックにいつもの
イベント装備、普段は帰りだけ重たい装備が今日は行きも結構重いという・・・
連日の、過酷なスケジュールな上、食事もウィダーとかだけだったのでユンケルを
こまめに補給w、この3日間は毎日飲んでましたよ。


9時到着、Pioに着くも人がいない?!と思ったら一般列先頭は会場横に突っ込まれ
てた模様。それを横目に見つつ設営に参加設営の経緯に関しては、いつか公開でき
る時期があるかもしれませんが、それはまたの機会に。ただ今まで一般参加のみで、
こういったイベントの裏側に関わる事は無かったのですが、今回その一端を垣間
見えただけでも、非常に有意義な一日だったかと。


設営は思った以上に早く終わる。人が多いとあれだけの規模でも、すぐに終わる
もんなんですね、これなら前日設営とかはいらんねぇ。大江戸の島さんや、斬の
如月さんとかがおりました。


設営後は、手持ちぶさたになりつつも、うろうろしながら時間をつぶす・・・


開場〜
今回は、表紙カラーになったこともあって冊数は結構増刷してたみたい
開場早々では、売り切れる気配なし。んで開場後、速攻でAのAsrielさんとこに
人の波が押し寄せる。まあ、それを横目に見つつ巡回開始


とは言っても、今回それほど猛烈にチェックもしてないので、目星付けた島中の
サークルさん優先でゆるゆる回る。D01-02のAnnbel+binariaさんとこで『epoca
ゲット。『nido de topo』の方も発売が待たれますなぁ。


D-23
TrueSilverさんとこの50枚限定
ゲットできず。そういやここ、いの一番に行く予定だったのすっかり忘れてたorz


この辺回り始めた事から、B島とD島の間が絶望的に混み始める。原因はナンじゃら
ほいと探ってみたら、B42のForestさんだった模様。ここのサークルさんは、取り
置き頼んどいて事前に確保済み。押さえた後はサイトチェックし忘れてたのですが、
おまけCDが先着だった事と、自分は知らなかったのですが、ニコ動で今旬な人だった
みたいですね。


最終的には、E島の角に飛ばされてましたが、俺が記憶してる中でもeufoniusさんが、
蔵の曲やった直後に参加した時以来の事件かと。だけど、取り置きやってたのに
先着CDとか、ちょっとちぐはぐな対応はどうなのかな〜と。次は取り置きも出来なさ
そうですね。まぁ、イベントでの取り置きも、ある意味イリーガルな対応なので、
無いなら普通に並ぶだけですか。


その後もゆるゆると周り、CAOL ILAさん新作とか、ウチナキレコードさんの
『うたごころ はなごころ』とか、clichexxxさん『The Destiny Of Story #3』
STELS806さん委託『狐の社』、APAZONEさん『Let's業』とか(これタイトルが秀逸w)
まあ、色々購入。1Fを一回りした後は、2Fへ


2Fは前回のように、込み込みを予測していたのですが、来てみると意外なほど
スムーズ。1Fの件もそうですが、今回は予想が外れたなぁと。2Fでは、まず最奥
角に陣取っていた999 Recordsさん『読む同人音楽完全版』と委託『音田楽』をゲット
そういや、音田楽のサークルさんって、コミティア@音楽部でいいの?聞けば良かった


Aeter&Octet*さんとこのミクものとかも、早々に確保(前回の奴が俺的ヒット作)
あとは、大阪M3で手に入れた『click click』が結構ツボだった ??∫omethingさん
文字コードのちがく表示出来ないのです)とか。あ〜、そういや今気がついたけど
Luv 4beats Recordsさんとこ買い忘れた;;


まあ、それ以外にもリサレコさんのカセットとか、Pizzicato Stringsさんの新譜も
忘れてましたし、Unite GrowSphere.さんとこの新譜『眠りの国で、会いましょう』
が落ちてて、結構しょんぼりだったり、リスト化した分でもかなり確保できてない
んですよね;;やっぱイベント前後は、もっと体力を確保できる状態にしておかな
いといかんね、良い教訓です。


一通り巡回後は、隔離化した前回行けなかった試聴室へ
奥まった部屋へ進むと、相変わらずCDPlayer待ちの人々が・・・。その気になれば2、3
千円でPlayer買えるのに、なんで時間を無駄に消費するのかなぁ。イベントの1分は、
普段の1時間に相当すんじゃね?とか、2時間働くとバイトによってはPlayer買え
なくね?とかつねづね思うのですが、並んでる人の基準は自分とは全然違うのでしょうか。


試聴後は、幾つか気にはなったサークルさんへ
Indolenceさん『Fabricated Memories』、昔々Serial Experiments Lainという作品
があってなぁ、それのサブサウンドチームがかな〜り好きだったのよ、何か通じる
モノがあるなぁと。O+N Factoryさん『おさんぽ、テンポ♪』も確保。その後も
うろうろとしていたのですが、今回はここでend


いくつかサークルさんともお話をさせてさせていただき、自分の存在をまだ覚えて
くれてる事に驚き半分、恐縮半分、大変ありがたい事です。これからは、もう少し
今までの方針を変えた方が良いのかとも思い始めたM3でありました。
(とは言っても、あっちこっち迷走ばかりしてるんですけどorz


で、今回の戦利品。あっちで晒しましたのと同じー

40枚+おまけ2枚+本2冊チラシその他色々
撤収も参加し、何となく一つ大人の階段を上がった感じ(モウオサーンダケドナ


M3夜 - CROSSFIRE LIVE AT MORGANA

実はチケ自体、自分申し込んで無かったのですが、急遽M3前にどーじんおんがく紹介所のmokichiさんより譲り受け、
参戦する事に。しっかし、冷静になってみると前々日飲み会で2時帰り、次の日も
ライブで午前様。で、M3後までライブってスケジューリングおかしいですよね?
自分で言い出した部分も有るけど、正直M3朝の時点ではちょっと無茶すぎやねと、
後悔の念が立つ・・・んだが、いや〜国分寺まで行った甲斐がありました。ここ数日の
疲れもぶっ飛ぶほどにいかついライブでしたよ。


○ライブ時リアルタイムメモ
曲名は追ったのですが、何分東方アレンジが大半で東方には判別できず
じまいでした(スンマセン 専スレとか、サイトで情報上がってるんですかねぇ?


1、2曲目:東方x2 フワリリングナイトと同じ構成?


3曲目:過去の曲 せぶん。。。?


4曲目:風神少女アレンジ クローインザガール


5曲目:チルノブルース


通天さんはスクミズ、もしくは洗濯機、そして部長


6曲目:???例大祭x2


物販ではないけど、ピックを作ったとのこと
そして投げまくりで大阪の分が無くなるw


10曲目:クロスファイアーバルチア ぐれいそうまたいじん


ヤングギターギッズへ


すくみずの種類は?


11曲目:げんそうけみでん あいかぜにさらされて


12曲目:亡き王女のセプテト(神まくりVer.


アンコール
くろすふぁいやばるち
ねくろまんと〜メドレー


カーテンコールで幕


○感想
ライブ会場が、狭く、暗く、そして汚ねぇ。
観客詰め込んでメタルやるのに、まさに最適なステージでない?
天井も低くまるで防空壕。その中にCROW'SCLAW's Frozen Frog Bandの
爆音が鳴り響く、まさに垂涎の響き。蝉時雨かの如く、俺の体に
しみ渡り、癒される。まさに爆音療法w


会場の大半は、若い東方勢が殆ど。なんだが、若い分ノリと勢いは絶好調、そして
有頂天。昨日も初台のライブ行ったが、あれとはまるで様相を異にしたイベント
でした。最前列に限ってはモッシュに近い状態で若いってスゲーなぁとw
それにしてもBreak∽FielDライブにしろMorganaのライブにしてもそうなんだけど
身長の低い自分だとかなり損してるなぁ、今更ながら再確認。


昔から、CROW'SCLAWさんとこの作品は、ネタ元ありきのアレンジで且つ自分の
好きなネタオンリーが、本来の守備範囲の俺でも、アレンジ問わずギターの音に
つられて買ってた。最近は東方アレンジが多かったので、手を出すのを控えていた
のだが、今日のライブ聴いてその考えを改めなければいけないと、再確認しましたよ。


昨日今日とぶっ続けなスケジュールでしたが、最後の〆としては最上のアクトでした。
ありがとう!!!

Tシャツ買ったんだけど、白ペンでも買っておいてサインでも貰っておけば
良かったかねと反省。


そして、うとうとしながらも何とか品川までたどり着き、預けた荷物を回収して
さらにつくばexに揺られようやく帰宅。いや〜、今回はいろいろな意味で激動な
M3でしたよ。


それでは、皆様お疲れさま!またの次のイベントでお会いしましょう〜


)ノシ


そしてM3前の購入物

M3での入手作品のエンコードとこっちの消費がいつ終わるのやら・・・