チャンピオン・サケ


『一路』は、少し前に海外で行なわれた
ワインコンクールの酒部門で、受賞した
そうなのだが、当初はあっという間に
売り切れてたみたいで手にはいらなんだ。


で、今日仕事でデータセンタに一日缶詰状態にされて
ちょっとやけ食いするつもりで成城石井に寄ったら
何故か売ってた。500mlで\1700って微妙だよね。
大吟醸扱いだけど、随分変則的な量だよね。


味は、確かに良くも悪くもワインコンクール向けですね。
香り芳醇、味はくどくなく、確かにコレは白ワインを
強く意識した味作りになっているようだ。ただ、日本酒
としてコレがスタンダードになるべき味なのか?と
言われたなら疑問を投げかけたい。ちょっとワイン(というか
外人の嗜好)に媚び過ぎなんじゃないかなぁと。もう少し
日本酒らしい味を残しても良かったような(まぁ、逆に
それが受けた理由の一つなんでしょうけど。最近コレは
うまい!!!と一口目で思えたのは、もやしもん発の
かもすぞ』なんだよね〜。アレは異常マジ水のように飲める
マジやう゛ぁい、んでも量はないんだよね…
後一本、いつ飲むかそれが問題だw