ツインスティックEXオーダー開始

まぁ、それはさておきエトワイヤー


昨晩はチャロンナイト見てましたよ。
芸人達のとって付けたような
「面白い、面白い。」
コール連呼には興ざめでしたなー
バーターなのかわからんが、見る側と
出る側に接点ない出演者は、女の子だけで
ええやん。あとは、司会に一人アナウンサー
付けて、古参のプレイヤー集めたほうが
まだ良かった…、いつもあんな感じなんですかね
ニコ生って?


唯一収穫といえば、エスポ氏xそよかぜ?氏
リプレイ動画うpってのは言うまでもないですな
サイ乗りとしては、前にニコで見たいらく氏
大会動画同様、大変参考になります。
(というか同じ動きできないのが何とも…


で、チャロンナイトスタート直前に
なぜかオープンしてたHORIのツインスティックEX
プレオーダー告知ページ
http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/xbox360_twin_stick_ex/
番組内ではHPに乗ってること以上
の情報はあまりありませんでしたね。
仕様に関しては、なんか各所で色々と物議を
醸してるようですし。レバーが三和製なことと、
キーアサインについてに特に非難が集中しているようです。


レバーは、どうやら角度的な
物が問題になっているようで、あとは
グリップ周りの形状とかでしょうか?
比較写真はオラタンスレでも徘徊すれば
見つかるので参照してくれればと。
ただ、既存製品を使いまわすのですから、
現在でも個人で手に入る三和製以外の選択肢が
他にあるのか疑問です。三和はダメだと指摘して
いる人も、それに代わる選択肢を提示できいません
(中古を入手しろってのは、それこそニッチofニッチ
それで欲しい人にゆきわたるのか疑問)
前向きな思考として、現在ある手札のみで可能な
選択肢を探ってゆこうじゃないかと


キーアサインの方は、現状提示している方法で
行くのであれば、なぜ左レバーにスティックを
アサインできないのか、アナウンスはして欲しいですね。
満場一致とはいかなくとも少しでも受注台数を
増加させるためにも、ネガティブな要素は
つぶせるだけつぶしたいものです。


ちなみに、キーアサインに関してはこんな考察も

>>[881]名無しさん@お腹いっぱい。
>>2009/06/14(日) 07:58:59 id:T0XH+gHn
>>何故左が十字キーで右がアナログスティックなのか一晩考えた
>>
>>TWIN-Bを強制する為だ。
>>理由は現状TWIN-Aで使えるしゃがみターボ等の
>>お手軽SWをABXYにアサインさせない為だ。
>>
>>本当の本当にオラタン専用。
>>TWIN-Aはチートくさいと思うので、きっとこれでいい。


個人的には、3万ならまだ購入範囲です。
日々の食費を半額にしていく必要性はあるでしょうけどw
心配なのは、入手後のメンテナンスと
”そもそも何台注文が集まれば、生産をしてくれるのか”
という点ですね。HORIのページ見て、チャロンナイトでも
言及されないので、気になっていたのですが…
こういうのって、リアルタイムにオーダー台数明示してくれたほうが
注文集まるような気がするのですが、なぜ生産可能
台数を提示しないんですかね?杞憂に終わればよいですが
今回の告知が単なるリップサービスであったり
1万台とか集まらないとそも作るつもりがない
とかだったら…いやだなぁ。


そいや古い話になりますが、、OMGやオラタンの時代に
当時地元のSEGAバイトしてて(丸地下でわかるか?)
アストロやツインのバーチャロン筺体のメンテは、一通り
やっていたり。まあ、10数年前の話なので、細かい
部分の記憶はもう曖昧で、今技術的にどうこうって
話ではないですが。んでも、その当時レバーの
破損率は、通常のステイィックと比べてもダントツ
で高かったし、直営店なのに補修パーツが足りなく
なることも多々あったのはよく覚えてます。
やめる最後にオラタンの大会やったような気がしますが
その後はアーケード離れてしまい、フォースも初期だけ
今こうして残金気にする事なくオラタンが出来るのは
なんとも感慨深いものがあったり、なかったりw


さて、プレオーダーは完了しましたが
無事生産決定となるのか、まだまだ予断を許しませんが
ここまできたんだから、なんとか実現させて欲しいものです。


※追記
DC版と三和の比較写真見つけた
http://lapislazuli.ath.cx/image/1244973693333
んでも、セイミツのLSX-57使っても
ガワわどうにもならんよね?変えてくれって言う人は
スイッチ部分の差をいってるのかなぁ・・・