柏ボンベイの継承

一昨日新川デリー、今日神田葡萄舎
レビューは書いたのですが、データを置いてきてしまったorz


ので、特に書くことが無いかなと思いきや
Google彷徨ってたらこんなものを見つけてしまいました。


http://www.nagareyamabombay.com/index.php
流山ボンベイ


なんんんんっとっ!!!
地元にボンベイが復活してるとな!?
まぁ、喜び勇んで見ていったら通販ONLYの店舗
ということですが、それでもあの味が手に入ると言うことは
結構感慨深いことですなぁ。
湯島、新川、戸塚といける範囲の系譜は行きましたが
(っても、銀座とかいってないや)それぞれに良いところ
があっても、柏の味そのまんまということは無く
100%満足していたとは言えませんでした。


特にかつて一度だけ食べたとだけなのですが
ボンベイカレー」は個人的に非常に印象に残っていて
あの当時、ゲーセンバイトの身としてはなかなかに
手が出なかった金額設定の高嶺の花を、いつかもう一度
食してみたいと思っていたのです。


自分が柏ボンベイに惹かれた点は、もしかしたら
元来のボンベイユーザーとはちょっと視点が違っていたの
かもしれなく、さらさらカレー+日本米という
ターリーだとかナンだとか(いや、それもそれでウマイのですが)
いわゆるインド人によるインド料理屋ではなく、かといって
そば屋のカレーのように純然たる和風化もせず
インドのカレーと日本の白米という、両者のエッセンスが
絶妙に混ざり込んだ『アノ』カレーに魅了されていたのです。
ので、赤とんぼとかよりは普通にチキンで味を楽しむとか
たまにはビーフとか、ボンベイカレーのあの野菜盛りに
肉食若人の時ですら驚愕してみたり。


兎に角まずは注文
次週はカレー三昧になりますかねぇ