Nexus Oneに無加工でストラップを付ける方法

そろそろ各所からアクセサリー関連も入手できるように
なってきているようですが、みなさんのNexus Oneライフは
どのような感じでしょう。当方NexusOneを手に入れてはや10日
未だHT-03Aとの併用を続けております。


とりあえず、通信の問題をどうするかはさておき。
並行輸入品であるこの端末にとって、破損に対する対策は
万全を期さなければなりません。当座の保護はDoroid君
ケースに任せるとして、問題はストラップです。
iphoneを意識しているせいか、この機種にはストラップ
ホールがありません。正直、モバイラーとしてはこの仕様
考えられないのですが・・・でも、iphoneipodもないんですよね。
5万も6万もするデバイスなのに、デザインを優先する故なのか。
自分にはまったく考えられないセンスであります。


さて、出来き上がった仕様に対して文句を言っても
後の祭りですので、兎に角対策を考えていきます。
本来は、レザーケースなどでストラップホールを付けられるような
モノがあれば、落下防止&外装の保護となるので一番なのですが
(もちろん、ケースを付けたまま使用出来うること)
国内で入手できるのは、まだモバイルガジェットショップ がうがう!さんの
シリコーンケースが入荷しているのみ。モバイルプラザさんから
ケースを近日中に入荷させるという話は聞き及んでいます。
コムギドットネットさん
のところで、裏蓋を加工してストラップを付ける方法
が載せられてたりもしましたが、自分はこんな方法を試してみました。



ブラーンw



実は、1週間ほど前に秋葉原のモバイルプラザさんにて
「オーディオプロテクター」なる商品を見つけていたのです。
3.5Ф のミニジャックに刺さる棒と言えば通じるのでしょうか?
本来は恐らく、イヤホンを指さない時用の保護パーツなのですが
丁度頭に紐を通す穴があります。

1週間ほど前には、プロテクタのみ2、300円で置いてあったのですが
上手いことNexusOneの入荷にぶつけたのか、今は静電式スタイラス
セットで1700円台という、かなりな高額セットしか残っておりませんでしたorz
一度スルーしましたが、結局電車内でNexusOneを落としたことを
気に背に腹は変えられぬと、購入することに
写真は、プロテクタ+ストラップを付ける紐+スタイラス
の3構成、ポケットリングや他の部分の紐等は別に入手した品です。

結構がっちり装着されるので、よっぽど勢いよく落としたり
しない限り、これで大丈夫そうである。
もちろん、イヤホンのミニジャックに指しているので
衝撃を受けた際、ジャック部分に影響が出ないかといえば
無いとはいえないし、絶対に外れないということも
断言はできない。ただ、何もつけずに手で持っているよりは
精神的にも物理的にも安心感があります。
BTで音声を飛ばせるこの機種では、ジャックを必要とすることも
それほど無いでしょうし、これは意外なアイデア商品、グッジョブです。
1月31日(日)現在、このようなパーツは各モバイル品取り扱い
shopでも、モバプラでしか見ていないので(しかもネットShopには並んでいない?)
どうしても欲しい人は、今の分がなくなると次回入荷が不明とも言っていたので
とりあえず、早めに在庫を抑えることをお勧めします。
しっかし、スタイラスセットで1700円は高い><
スタイラスは少し使ってみましたが、使いにくい感じです。
ゴムの平面を思った以上に強めにこすらないと認識しないので
若干液晶にあとが残らないかと心配になります。
どちらかと言えば、スタイラスよりもポケットリングとのセットで
1300円位で販売して欲しいものです。N1ユーザーには大人気になるかも?


おまけ

リトラクタルケーブルに変わり、のびのびケーブルな製品が
最近は増えている模様。リール式はケーブルがやわく
延び縮みに掛る負荷に弱いので、今までに10本以上つかい
ことごとく断線したりしているので、最近は別の形状の
ケーブルを探していました。こちらの方が断線率は少なくなりそうですね。



これにミヤビックスのMicroUSB変換を指して利用。
eneloop棒でも充電を確認、PCとの接続ではシンクは行われないようです。
miniやmicroUSBタイプの製品ならシンクも可能そうです。


しかしこのケーブル、某店で580円購入後、別の某店で見つけたら189円でしたorz
今のリール式が断線したら、じょじょにのびのびタイプへ買い換えていくつもりです。