android(とかipad)で使えそうなBluetoothの折り畳みキーボード色々

調べてみるとリュウド以外にも色々見つかった。


まず、2010年5月現在androidで外付けkeyboardを使う方法
Google Nexus OneでBimejiHID×Simejiを使ってBluetoothキーボードを使ってみた | memn0ck.com
擬似的にHIDを認識(エミュレート)させて動かしている?
その分反応は少し遅いような気がします。
でも利用者のツイートとか見て実際はどうなのよと
疑問に思い、自分で実際に使ってみようという事に


ちなみに、androidの正式対応予定はこんな感じ
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/news/2009/08/11oesf.html
なので、下手すると数ヶ月後にはパッチの入ったROMとか流れそうな気がしますw


で、折り畳めるBluetooth keyboard一覧
リュウ
Rboard for Keitai アールボード フォー ケイタイ
国内で一番手に入りやすいBT折り畳みキー
市場価格は9千円半ば
普通は何も考えずコレを購入するのが良いかと。


・ThinkOutside Stowaway Universal Bluetooth Keyboard=iGO
ThinkOutside「Stowaway Bluetooth Keyboard」:折り畳み式スタイリッシュキーボード : ギズモード・ジャパン
ThinkOutside Stowaway Universal Bluetooth Keyboard
今は製造完了してるみたいで入手出来ないみたいです。
こっちの方が真ん中にデバイス設置出来るし、デザイン的にも好みかも
と思ったけど、どうやら両端が中に浮く構造なので、打鍵時に影響するようなレビューがありました。
ヤフオクなら偶に出品されているようです。


・Freedom
Freedom Pro Universal Bluetooth Keyboard iPad Compatible (Dual standard HID & SPP, QWERTY), #FREDOM_PRO - eXpansys Japan
唯一HIDとSPP、2つのプロファイルに対応しているK/B
んでも、SPPでの接続は動作に問題あるみたいなので、HIDにさえ対応してればK/Bは良いのかなぁ
android OS 2.xにいずれ対応するよって書いてあるのは気になる点です。
Freedom Input
単にパッチが来る事を挿しているのか、それを含めた上での対応を施してるのかとも勘ぐってしまいます。
まぁ、普通のHIDで動かないと意味ないので、特殊な仕様はあり得ないでしょうね。


ヤフオク
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Bluetooth+%C0%DE%A4%EA&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
三月兎さんでも以前扱っていたようなのですが、上記K/Bと比べて非常に安いです。
最安が5千円前半という、ほぼ半値。とりあえず、使ってみるならここから・・・という話になりそうですが
それがまた、、、基本HIDには対応しているようですが、以前手に取ってみて
パッケージを見た時には、HID対応もandroid対応(まぁ、これはねw)も明記がない
ヤフオクも出品者は複数いるのですが評価履歴見ると、中にはとんでもない評価履歴も
いくつかあり、取引相手は良く選ばないといけないようです。


さて、どれを買いましょうかねぇ