nex-5に取り付け(られ)るレンズ

今は主にMマウントのレンズを探しております。
なんか、ちゃくちゃくと沼にはまりつつある毎日ですなぁw


宮本製作所さんのnex用マウントアダプタは、Y/Cを当初頼んでいたのですが
8月に伸びるとの報を受け、急遽Leica Mマウントアダプタを発注
注文して中1日で届きました(というか発売日9日の昼!)
良い仕事しますねぇ〜


ただ、残念な事にライカはその価格と敷居の高さから
完全に範疇外でしたので、まったく予備知識がありませんでした。
ので、勢いで先にアダプタだけ発注してしまったわけですが


レンズの選定は、そもそも本来利用しているマウントって
αマウントなわけで、自分が持っていない85ZAやSTFを買えてしまうような
価格では本末転倒なわけです。ので、7〜8万くらいがMAX
(とはいっても、複数買えば合計でMAX越えてたり・・・)


で、Mマウントなわけですが
イカ本やネットの情報を探っていくと完全では無いですが
ある程度指針を得る事が出来ました。


・Mマウントでミノルタが関わっている製品が存在する
レンジファインダーは近接、望遠に弱い
・高いレンズが写りが良いのは当たり前


最後はどこかで見た言葉ですが、高い製品の性能が良いのは
確かに当たり前、そういった製品は生活に余裕のある人が
じゃんじゃん買えば良いわけで、うちのように万年金欠王は
色々知恵を駆使しないといけないのです。


とりあえず、Mロッコールor近接可能なMマウントレンズ
あたりで探しましょう。
m-rokkor 28/2.8、40/2、90/4
DR ズミクロン 50/2
ULTRA WIDE-HELIAR 12/5.6
あたりとか


予算度外視orキワモノ
NOKTON 50/1.1
MC ROKKOR 58/1.2
Distagon T* 15/2.8
Planar T* 50/2
ULTRON 40/2 (が使えば・・・)


Hologon(G) 16/8 (Mマウントに改造出来るとか?!)
Biogon(G) 21/2.8 (もどうなんだろう)


COLOR-HELIAR 75/2.5 (なんてのもどうだろう)


あとはLマウントレンズを探すという手もありますなぁ
う〜ん、ズブズブですか?いやいや、まだまだですよ。