WF2010夏の反省会

とか、機材の説明とか言い訳とかw
今回は、nex-5の耐久試験も兼ねてアルバム表記にもあるように


京セラContax製レンズ Makro-Planar 60mm F2.8+VF-55MPAM
 + kipon製 contax Y/C→Eマウントアダプタ
  + UN社製 モニタリングPro-MC&専用の取付枠


nex-5に装着した状態になります。




3インチの液晶ルーペによって、外光からの遮断と3倍ルーペによる
擬似的なMFアシストの常用化を実現させました。その結果が昨日の
アレだったわけですが・・・。画像は横1600pixで上げているので
フルHDのモニタだとほぼそのままのサイズで表示出来るのですが、
まあ、フル拡大だとピンの外れが分りまくり;;
イベント時に拡大ルーペにてピンがあったように思えるモノも
自宅でフルサイズ表示すると駄目なモノが多く、UNの拡大ルーペを使っても
まだ完全には行かないなぁと。


もちろん、自分の腕が足らないのは当然の事なのですが、ディーラーブース
前にて、数秒でピント決め→露光合せ→シャッター→次被写体を数ループ
させるわけです。そりゃ、ゆっくりじっくりピント決めをMFアシストも使って
詰めていけばバリバリな画は撮れますが、そうなると全ブースなんて回れない
わけですし、なによりも買い物もせずにたらたらデラ前に居座るうざいカメコ
になんてなりたくは無いです・・・


使いやすさとで言うと、やはり今まで使っていたα700+24-70zaの方が一日の
長があります。が、やはり高感度でのノイズ耐性は断然nexの方が良いので
早いとこ7クラスの高感度に対応したモデルが出る事を期待しております。
それか噂のnex用AマウントアダプタのAF対応待ちですかねぇ。


とりあえず、次回のイベントでは某所でヒントを得たテレコンを使った
SAL35F14でのテレマクロ撮影とか、おにゅうなαをひっさげてゆきたいかと


ちなみにピンが来てる例

正直満足行くピント正当率は3割だったかなぁ・・・しょんぼり
すみまんせん、今回かなり駄目な感じですね。次回こそはというか、ピント
合わせの部分をもう少し改善させないとどうにもならんですね、nexだと。
やはりザクートしかないのか・・・x3ルーペじゃなくてx5ルーペくらいが欲し
い所です。もしくは、EマウントでまともにAF使える良いレンズが欲しいです。
isoオートで範囲指定出来ると良いんですけどねぇ。ISO1600のは流石にフルサ
イズで見るとキツイ。


結論として、nex使うならiso200〜1000、開放から1段か2段くらい絞るまでが
限界ですかねぇ。細かいセッティングが出来ないのはnexの駄目なとこです;;


そういえば、今回のブース設置失敗ですね。
カタログには、Dダッシュの撤廃とか書いてありましたけどD'にはまるで効果
無かったみたいですし、逆にジャンル分けされてないので人の集まりも中途
半端でしたし、ちょっとこの対応は違うんじゃないかなぁと
フロア間移動の1時間禁止と複数購入の制限、時限販売の導入当たりが一番
効果的だと思うのですよね。撮影主体の自分としては、ダッシュや転売は問題
もありますが、撮影マナー的な問題の方が気になる所です。人の振り見て我が
身を正すとしましょう・・・


あ、先日のWFレポートにnex動画も追記しました。
良かったらどぞー


おおぅ、先日の戦利品を忘れてた
ミリメのメイドセイバーオルタっす!なぜ、始発以降組で買えたのだ・・・
流石にもう需要は少ないの?