Mapcamera NEXセミナー by馬場先生

mapcamera主催のNEXセミナーイベントに行ってきました。
sony技術関連の方々も来ていたようで、nex以外に色んな機材を
触る事が出来ました。以下ボディは全てNEX-5


_DSC1339
Planar 85mm F1.4 ZA
やっぱりいつかは欲しい一等星


_DSC1351
70-200mm F2.8 G
これ、手持ちなんだぜ・・・


_DSC1378
Rokkor-PG 58mm F1.2
ミヤマ商會(池袋店)にて確保、鏡胴はそこそこ使い込まれた感じでしたが
レンズそのものは綺麗な一品。今まで見つけた中でもかなり安い相場で
並んでいたので、悩んだあげく購入。見つけたから1ヶ月くらいは並んだまま
だったんですよね。ミヤマは思いも掛けない出物が見つかるのです。
実は某所ではほぼ新品のTessar jahare 45/2や買わなかったけど
Biogon 21/2.8とかもあったりしました。


イベントそのものは、前半馬場先生のnex使い方講座
講座は流石に非純正マウントアダプター実例までは出ておりませんでしたが
すっかり忘れていたHDRの存在を思い出したり
改めて、純正レンズを使う価値に目覚めてみたり
学研の馬場mookの紙質の悪さに対する愚痴にあいずちを打ったり
ワイコン、フィシュアイコンバーターの販促を聞いて思わず買ってみたくなったり
こうゆう講座頻繁にいっている人には当たり前なのかも知れませんが
自分にとっては非常に新鮮な体験でした。


後半は、モデルさんを被写体に撮影会、機材もたんまり
やっぱり機材は使ってみたりしないとホントの所見えてこないですから
このセッティングは素晴らしいの一言。当初はnex-5と3とキットレンズしか
無いと思ってましたから。


あとはまともなフラッシュと、nexに合う影取でも出ればさらに
面白くなるのかも知れません。馬場先生自作のminimini影取り
はちょっと気になりました。ただ、影取り自体不格好で自分はあまり
好きではないのですけど・・・


_DSC1402
Rokkor-PG 58mm F1.2
被写体として、作ってる顔より
こうゆう顔の方が好きですな
_DSC1401
Rokkor-PG 58mm F1.2
どうやらモデルのオネイサンはヨガの人だったようです。
ヨガやってみたいのだが、日本のヨガ教室は男性ってokなのか?


_DSC1340
Fish Eye コンバーター
フィッシュアイ安いし、富士山行く前に欲しいかも


今回ようやくFlickrに登録してアップした画像を使用しています。
んでも、originalファイルを表示させるには有料登録が必要だそうです;;
オンラインアルバムにupして生exif残すなら、ここのPro登録が一番
なのですかねぇ。