ヘッドフォン祭2010秋に行ってきました

一昨日になりますがPhoto Set HeadPhoneFestival2010Autumnのレポートになります。
フォトセット in Flickr: http://www.flickr.com/photos/didjeridoo_tom/sets/72157625152257929/




_DSC2759
今回場所がオサレな街に変わってしまった。
場所の変更は会場を広くしたのかと思ったのですが、どうやら違うようでした。
コンベンション用の部屋は別に取られているのですが、各ブースの場所は中野
の時より狭く、特に通路が狭いため試聴待ちの列が他のブースに被ってたり人
で通路がふさがれてるといった場所が多々見受けられました。
_DSC2724
カナルワークスさん
http://canalworks.jp/
国内で、カスタムイヤホンを受注するメーカーらしくこの日から受注開始とか
シェルにアートワーク入れられる国内のカスタム屋は初なので、そこは喜ばし
いこと。
_DSC2730
詰まるところ、痛カナルとかも作れるというわけですが・・・
_DSC2735
そしてこちらはビックリ、インプレッションでよく目にしていた須山さんがカ
スタム販売に手を出してきた。
_DSC2737
こちらは、高音寄りと中音寄りの2モデル
どちらも価格帯としては従来の個人輸入or輸入代行メーカの場合と比べても、
明確なアドバンテージが無く、海外モデルを目にすると3ユニット以上のモデ
ルも出てきているわけで、国内と海外の情報格差で儲けるのでなく、別の部分
でのアドバンテージで勝負していって欲しい所です。
_DSC2748
akgのグリーンジャイアントこと『クインシージョーンズシグネイチャーモデル』
http://www.harman-japan.co.jp/akg/hifiphone/q701/
どちらかというとK702MK?待ちだったのですが、これの緑に若干傾きつつあり
ます。でもまぁ、Q701は開放型モデルなんですよね・・・


_DSC2750
PCオーディオ用マシン、mini-atxのようです。
_DSC2753
静音性を高めるために通気性を向上させたとおっしゃっていたのですが、それ
なら電源とCPUもFANレスにして、SSD仕様&ドライブPana製使うべきなんじゃ
ない?と思ってみたり。
_DSC2757
マランツブースでは、おやや?ケーブルの色が違う。
なんでもオヤイデにケーブル作らせた模様。前回のイベント時に両方のブース
で要望していたのが効をそうしたのでしょうか?どうせなら、もう少しケーブ
ル太くしてスリーブも着けて欲しい所。にしてもB&WのP5、一般店舗での展示
が少ない(というか無い?)せいか今一つブレイクしないですよね。AKGにて
アコースティクな感じで良いモバイルヘッドフォンだと思うんですけどねぇ
もう少し売れて欲しいです。
_DSC2758
また、マランツさんではNASを使ったネットワークオーディオプレイヤーのデ
モも。他のブースでもやっておりましたが、デジタルでその値段ってどうなの
よ!ってのばっかりで、それなら自分で作った方が早くね?というモノばかり
でしたが、コレは一桁万円で購入出来るそうでちょっとそそられます。なにより
NASにQNAPを使ってた上『BLUE』が入ってたってのは、なかなか分っていらっ
しゃる方がおりますなと。
_DSC2755
Marantz Japan | プロダクツ・インフォメーション NA7004


ささっと見たので、ロジに移ったultimateearsの新作試聴とか、雄志ブースの
レトロコーナーとか(ディスクマンコーナーが!!)モモーイの講演とか見た
かったですねぇ。