アキバで忘年会

っても、最近は居酒屋だらけだからそんなに困らないんだけどね。


海峡
http://www.kaikyo.co.jp/
http://www.enjoytokyo.jp/id/17hiro/90032.html
アキバの淀に出来てるのよね。
唐揚げで有名だが、個人的には酒のそろいが悪いのが難点
カクテルとか多いので、若者向けカジュアル向けだな。


鍛冶屋文蔵
http://www.hotpepper.jp/s/H000003665/top.html
http://www.danke-bros.co.jp/01-bunzou.html
だん家の系列なのね。
雰囲気が落ち着きがあるわりに、所謂オサレかぶれ居酒屋に良くある
ふざけた値段設定って程でもなく(まあ、安い焼酎は割高か)いいバランスなとこ。
山手線高架下にある。だん家も結構お気に入り(でもも少し高めか)


安めなら、天狗か
時間帯によっては、かわゆい子いたりするので・・・
あと、ここの天狗ビールは大衆居酒屋の割りにブラウン(エールっぽい)扱ってるのが
個人的にグー


まあ、最近はここの隣の浜町亭に女子高生のバイトがいるという説もあり
予断を許さない(ナニガ
でも、あそこは席がせまめでスキくない。


一人で行くなら、昭和通り百飲でもいいかな。
そのうちいってみたいのね。
http://www.chiyodaku-town.com/do/017/019/


で、まあ他にもいろいろあるが、あとはな〜
ごはんが、ウェイトレスのおねいさんが、みんなワイシャツなので
ハァハァものだとか、神田にはしゃぶしゃぶ食べ放題のコスプレキャバもどきがあるとか
そんな感じ。


まあ、まじめな話。アキバで飲むなら
神田食堂夜の部か、鳥庄がガチなんだがね。
鳥庄は、これまであんましネットや一般紙に載ってなかったけど
最近は、東京Walkerかなんかに載った記事の看板出してて
意外と一見お断りな雰囲気じゃなくなってきてる。実際金曜とか満席が普通だし。
そういや、隣の秋葉居酒屋?とかなんとか言ってた店は即効でつぶれたな。
隣の例のビルは、飲食店てんこ盛りになるような話も出てきているし、今後も
がんばって欲しいところである。


夏場、思いっきりフロストされたジョッキビールとか最高だし
焼酎、日本酒も揃い所が良く満足。出羽桜は好きだなぁ〜久しぶりに一本買うかね。
焼き鳥スキーなら、一度は行くべし。鳥フルエンザ糞食らえって感じで
あ〜、でも金土の夜は人多すぎで手抜きを感じなくも無いので、平日がやっぱええかも。
しかし、いつも不思議に思うのは給仕のおねいちゃんの「りゃんぴん〜」って
のは、やっぱ麻雀用語から来てるのか・・・謎だ。