フルHD環境への道

 RDT261WH(BK)購入しました。
例によって、RDT261WHスレ見ながら聞き及んでいた近所の電機屋にて、ホントに\120000で購入出来た。
接続するにあたってPC以外では、HDMI-DVIかコンポーネント-RGBしかなく且つ480iの機器しかなかったため
アプコン兼レコ増設目的で芝のRD-XD92Dも購入。
HDDレコはアナ機シングル1台だったので、W録+地デジ+アプコン目的ならこのクラスでもお買い得感あり
しかも、ポイント有ったのでかなり安く買えた。


さらに、接続ケーブルを探すも秋葉の千石は品薄らしく巡り巡って、同人音楽探しで見つけた
CompuAceを思い出す。
末広町交差点付近で結構歩くが、カモン関連のケーブルが殆ど千石より安く買える。お得だ

DVI-D-sub、DVI分岐は特に品薄で重要アイテム

芝レコHDMI-三菱261DVI-Dの地デジ1080i
正直地デジがここまで段違いで綺麗に映るのには驚いた。録画コピー出来ないので敬遠してきたが、見て捨てなら絶対
こっちが良い。

BSデジのリメイク顎アニメ、総じて淡々と進みますな。でも、それが良い。
夜の室内、しかも証明は蛍光灯3本で適当に撮影してしまったので、斜めだったりあまり綺麗じゃないですが
直に見るとHi-Visionのすごさが際だつ。あえてDVDソフト買う必要は無くなるんじゃないかな。

Wii(コンポネ)-D端子変換-芝レコ(HDMI)-三菱261(DVI-D)
Wii16:9のインターレス、芝レコで1080iにアプ。アスペクト固定にしても左右に黒枠出るのは
映像ソースに枠があるのか?
D-sub変換も買ったのだが、直結だと緑になる。プログレにすれば見れるのか?そういや試してないや。


今の所メインでのPC接続は考えておらず、TVの代わりとして使ってます。
一応サブ機のPSUマシンにはつなげて1900x1200でもいけるので、PCからDVD再生等する時に重宝しそう。
ホントは32インチのフルHD液晶が欲しかったのだが、出てこないので待ちきれなく思わず買ってしまったが、
ギラツブもTVと比べりゃむしろ暗いし、かといって映像関係がシロっぽくなり過ぎることもなく、おおむね満足。
不便なのは、チューナーがHDDレコ依存なのと天気予報見るにも音声出すにはアンプから出さないといけないことかな。
あとは、フルHDの32インチ液晶を待つばかりだったのだが|∀・)・・・・・


シャープ、液晶TV「AQUOS」に初の32型フルHDモデル
年内に出ちゃった(´・ω・`)
勇み足だったかも知れないなぁ、まあ元々悩んでいた芝の32がハーフHDで再安19万付近だったこと考えると
暫くはそこまで安くならないようなので、まあイイかと。気になるのは、黒挿入やTV液晶に見られる残像低減処理は
アニメなんかだと逆効果だって話があること。こっちはあまり詳細おってないが、ビクターEXEが思ったより画が綺麗じゃなく
残像低減乗っけてない芝のRERGZAが綺麗だったりしたので、良く吟味しないといけないかも。(パネルやエンジンそのものの差もあるとは思うが)
32フルが年内に出たのは嬉しいね。これで他社も追随する可能性が出てきたから。あとは値段か
コミケに行く金を今回はAV関連に費やしてたりするので、また貯めている間に良い値頃でREGZAとかで出てくることを期待。
で、コミケコミケTYPE-MOONの虚玄zeroがでるとかなんとか・・・カタログ買わないで3日目だけ行こうか悩む。カタログ買う余裕もねぇつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚