絶望先生

絶望した!ソフマップのリニューリアルに絶望した!


祖父新本店が、まんまビックカメラ秋葉原出張所になっちまったことは
仕方ないとして、アミューズメント館や音楽館はヤマギワの血を引く
とあって期待はしていた。
仕事の兼ね合いでOPEN初日に偵察できず、ようやっと週末2連休確保して
人ごみの中、アキバくんだりまで出てみれば・・・



まず、アミューズメント館
マップ関連のソフト側の基幹店になるようだが、単なるエロゲ館
になっているようだ。もともとシカゴ店時代にあったエロゲフロアを
そのまま拡張した感じ、CD関連はおよそ充実しているとは言い難い。
多分、ヤマギワ時代の1フロアにも満たない規模なのでは?非常に(´・ω・`)ガッカリ…



次、新パソコン館
ヤマギワを接収してPC専門店にした割には今一つぱっとしない
というか、隣の元カクタ店の方が、ジサカーにはよほど使いやすくなってる。
パーツ関連が6Fなので、店舗独自セールが無い限り巡回に入れる必要は無い。
カクマップで十分。幸いなことにリユース館の裏の自作通り(?)へのアクセスも
従来と変わらず確保され、裏のDOSパラ、暮、ばお〜、Tゾネ、隣の二頭への
行き来は良好だ。


正直初自作やるなら、この周辺数件の店で事足りる。(今更そんな人がいるのかは疑問だがw
特にTゾネのタイムセールは、アキバ界隈で今一番熱い。
下手な限定品で、転売ヤーや、乞食どもに掻っ攫われるより、客寄せという点では
より多くの一般客が恩恵を受けられるので、今後他の店舗でもこちらの
方法にシフトして行って欲しいものだ。
最近のつくもex館の人入りも酷いしな〜。限定品はもう単なるホイホイにしか見えない。
と、



そして、こちらはOPEN初日にも訪れた音楽館だが、コレがまた酷い
1Fあの狭いフロアに天井に届かんばかりのCD棚を詰め込んで
コレはパーティションなの?客を遮る壁なの?って感じだし
かろうじて生き残った2Fのヤマギワ純血と見られるエロゲ、アニメ関連CDも
今のところ元店舗の在庫整理にしか見えない。ちなみに、ヤマギワ時代2F奥の例の区画は
ここに移っているようだ。といっても以前のラインナップは見る影も無い。
OPEN時に3000円以上お買い上げで、ヤマギワTシャツやら、オトチンTシャツらしきものが
プレゼントされていたのが哀愁を誘っていたのだが、今後確実に改装しないともたない
気配濃厚だよ。


ヤマギワからマップに移行して、品揃えの低下は今後店舗間のすり合わせが
進み、落ち着いたころには変わるのかもしれないが、何よりも問題なのは
ポイント還元率だよね。ヤマギワ時代には通常10%〜最大20%(倍Day)だったのが
大幅に落ち込む。元々マップってソフト類(CD、ゲーム)は10%もつかなかったと記憶している。
今でこそOPEN記念で10%だが、これからどうなるか、そして記念ですら10%止まり。
品揃えで魅力がなくなった今、自分としては、わざわざここでソフトを買う必然性は
今のところ無くなった。どうなるんだろうね。ソフマップ・・・ソフト面では死亡かも。


アキバの後は有楽町へ、仕事用にandiamo(アンディアモ)という
メーカーの鞄を探して、東京〜有楽町間を彷徨う。アメリカでは
TUMIに対抗するメーカーだったらしく、BEAMSでコラボも合ったらしいが
自分の望むモデルが見つからない。つか、BEAMSとかビアムスとか、そういうオサレ店舗には
近づく気もねぇしなぁ。
あるいは、TUMIT3デゥカティモデルでも良いんですけどね。
スーツには似合わんかw



鞄が見つからないので、有楽町のビックを眺めつつKenwoodショールーム
世間一般がipodの新型やtouchで騒がれている時に、いい加減Kenの20Gモデル
から移行したく、順当にKenの30Gかクラッシックの160Gかにでも浮気しようと画策していた矢先
コレの登場だ。
正直ipod160Gの半分にも満たない容量、なのに価格の面で上回り、決してアプリ類も使いやすいわけでもなく
普通の人から見れば、何一つ勝る点は無いのだが、これは自分にとって朗報。
聴き専な自分において一番音楽に触れている時間が長いのは、ポータブル時で今一番は投資しているのも
その周辺だとは、前からよく言及しているのよね。なので、こういった製品は歓迎したい。


人からよく言われるのは、外で聴くのにそこまでやらなくていいじゃんとかね。
んでも、じゃあその人物が、自宅でセパレートのフルコンポ揃えるほどで、そういった観点から言っているわけでもない・・・
気にしない人にとって、音が鳴れば後はカッコよさに比重を置くのは仕方の無いことなのよね。
しかぁ〜し、俺はそうでもないし、出来れば外であっても最良の環境を構築したい。
せっかく自分の好きな音楽聴くのだから、よりよい音で体に染み込ませたいってのは分からんものかねぇ。
いや、俺も金が潤ってるなら、自宅にノーチラスの800シリーズとか、マラの単品とか買いなおしたいとは思うよ。
んでも、自宅帰るのなんて夜だし、落ち着くのは夜中だし、音出すのも無理って点もあるのよね。
まあ、もっともCD-Rで焼かれたモノに、そこまで気合入れて聴く必然性があるのか、と問われれば
そこは変人の物好きってことで一つw


でも、Kenの白金さんことHD60GD9ECは、
出だし良好みたいね。残念ながら初回出荷は売り切れみたいだし(まあ大して数ださなかったのかも)
ショールームでの試聴はまずまず、そういやARIAで聴いたことのある曲あったけど、あれって
古典なんでしたっけ?渡されて、いの一番に流れた曲がコレだったのはバレた(?)かと一瞬あせったwww
手持ちのsuperFi.5Proで聴いたけどWAVE>>>mp3位の差は分かる。超分かる、jazzモノとかずげぇ。
残念ながら、LossLessでの曲は収録してないようだ。
ノイズはもともと20Gモデルで、SHUREのE5でもそれほど気にならなかったクチなのでなんとも。
少なくとも曲内でノイズが気になることは無い、曲間のサーノイズは気にしないか、味だと思ってるので
その辺で、ほかの人と評価は別れるかもしれん。あ、もちろん今回のモデルで聴こえる事は無かったけどね。(俺は)


20Gでギュウギュウしていたのが
整理して、Losslessに開放されるだけでも嬉しいところ。
あとはCDDBがどれだけ流用できるのかと、ソートだよなぁ。





昨日の査収物〜、今月はコミックも買う予定の本は少ない
CDも最近は無差別には買わないように心がけているので、少なめに・・・