キンチョールはどこ?

OS再インストールしたのは良いが、毎回一からの再構築も
なんだか面倒だなぁ。やっぱり、セットアップ済みのマスターディスク
が必要なのかも。


デジタル一眼レフカメラはニコンとキヤノンどちらがおすすめでしょうか(RinRin王国)
選択肢にニコンキヤノンしかなくて泣く;;
αもええよ


写真がうまくなる36の法則
室内でも取れるものは沢山ある(フィギュアトカナー
あと、ある程度数撮ってきてると逆にものすごく納得できることばかり


コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解
こういうネタが出てくる時、俺みたいな立場の人間が困るのは、初心者と銘打ちながら
結局買い専一緒くたで、カテゴライズしてしまう人が出てきてしまうのがなぁ
買い手でも作り手でも運営側でも、DQNな行為をする人はいて
必要なのは、どの立場であっても如何に視野を広げられる懐を持っているかではないでしょうか?
(ゴルゴ31)


こっちに言いたい事が書いてあった
同人の歴史は繰り返しているのかもしれない(Tentative Name.)
同人とつけなくとも、歴史は常に繰り返すものかと
人一人が、メインストリームに立てる期間なんて、100歳生きたとして
どんなに凄い奴でも、せいぜい50年。普通は表舞台に立つ事もなく終わる人もいるし、
一瞬の華を咲かす事もある。で、50年も経てば一昔、過去の事は記録として残っていても
やっぱり、その時代に生きている人には実感は無く、同じ過ちを繰り返すことは往々にして
ありえる事態だ。


で、同人なんてそれ自体がもっと短いサイクルで、且つ学生が
その大部分を占めるとなると、入れ替わりは激しいし、一見繰り返しているような
過ちも、実はそれぞれ違う人々が、同じ過ちを犯しているのかも知れない。
だから、周りのことを考えるのは基本中の基本であっても、それ以上に
訴え続け、記録し続け、より大勢に知らしめる事が肝要なのかもしれません。






そういや、コミケの徹夜対策で思い出したが、晴海時代かどっかで
かつて徹夜組を、会場一棟使って閉じ込めたって都市伝説のような話を
聞いたような無かったような。アレはネタだったかなぁ
恐らく現在の徹夜組をある程度封じ込めるとしたら、一日閉じ込めるだけの
施設が必要。でも、それって激しく採算に合わんねw