本日の巡回

Didjeridoo2008-06-22

神田食堂 しょうが焼き定食@\680



Willcomのタッチ&トライイベントに行ってきた。
天候の按配があまり宜しくないとのことだったので、α700持ってかなかったのに
結局雨ろくに降んないでやんの、なんなんだ。気象予報士の制度始まってから
なんか、予報の当たる確立下がってるよなぁ。


おっさんからおねいさんに変わった03ですが、小型化した分のデメリットを
感じたイベントでした。


以下個人的なWillcom03の個人的感想
・動作は。アプリ入れまくってみないと分からん。ってか、OSのバージョン上がった程度では
速度なんて変わらん。ので、別に動作に関してはどうと言う感想は無い。今の自分のadesより
ましなら別にいい。大体動作速度に一番関係する、CPUとメモリが変わってないのだから
OSのレスポンスなんて、カスタマイズしない限り分からん


んで、それ以外に気になったのがoperaの挙動
どうやらデフォルトで変に最適化されているようで
サイトに飛ぶ度に、レイアウト調整されてしまい逆に見にくい
縦状態で見る場合、横幅を2カラム、3カラムのサイトまで、圧縮されてメインカラムが逆に
見づらくなる。また、当初戸惑ったのが、opera上のタップ動作
ダブルクリックで拡大縮小、端を指でスライドさせるとグラブスクロールのように
動作するのは、adesのoperaに慣れきっている人間だと、混乱を生じさせる。


また、イルミネーションキーも明らかにテンキー+十字キー同時表示は失敗なのでは?
両者が同時に表示されると、結局本体の液晶が圧迫され、WVGAの利点が激減する。
しかも、アプリによってイルミの表示をどうするかの設定が見当たらない。
マニュアルを見れば出てくるのかもしれないけど、03内の設定をつぶさに見ても
それらしき項目は無い。下のイルミ部分のみで、テンキー⇔十字キーの切り替えをしてくれた方が
なんぼかましなのだが、その動作制御ができないとなるとかなり使い勝手が悪くなりそうで
いま一つ購入に踏み切れなかった。


淀のあとは、sofmap本店にも寄ってみたのだけど、こちらはホットモックがゴールド
1台のみ。ビック、ヨドばかりが優遇されているようだ。
兎に角、慣れが必要な部分も多いが、自分は縦位置での入力に対しての
解決方法が見い出せない限り、即機種変には到らないかと。


その他

夏コミカタログも、ぼちぼち予約始まりましたな。
たちばな書店は、すめらぎ琥珀さんのエコバックだって

おいおい、x266の虎8GBでこの価格なのかよ!最近ドカの8Gも2万切ってるのよね。
もう一枚くらい買っとくべきかなぁ。そろそろ夏のWFも近いし♪


追記1:あ〜、あと秋葉原はなんとな〜く、土曜日なのに人少なめだったような。
追記2:はてなアンテナですが、有料オプの力を使って同人音楽にゅ〜すさんとこの
補足範囲を、はてなアンテナ化しようかと、まあただ散り込むだけだと、手落ちになるので
個々アンテナ範囲の調整は必要なのかも。公開できるようになったらまた告知します。