フルサイズってつおいの?

Didjeridoo2008-09-17

α900の誘惑を振り切る為、そもそも自分の環境にフルサイズは本当に必要なのかを考え
てみた。取り敢えずは、フルサイズの利点を再度考える。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7643336/
かなり煮えた議論にはなっていますが、端々に自分には有用と思われる情報が散見される。
と、言うか結局盛大にはしょるとA3に印刷しようが、リサイズしてWeb掲載サイズにしよ
うが、よりでかい映像素子を持っている方が有利だという事でFAなのかな?


https://cgi2.impress.co.jp/watch/dc/enquete/20080916.htm
先週の質問の回答を自分も出しているのですが、予想外にも最終保存先はHDDなのですよ
ね。自分は少数派だと絶対思っていたのですが・・・。まあ、コレが「最終出力先は?」と
言う設問であったり、問い掛けがネットに限定されていなければ、また違った結果にな
るのでしょう。銀座でα900を触りに行った時もそうだったのですが、デジカメではなく
写真というカテゴリーには、未だにフィルムのみって人が存在することに気づかされます。
自分は、写真の分野ではデジ以降の世界しか触れていないので、35mm換算云々のお話とか
フルサイズ≒銀塩>>デジであるとか、元々そうなっていると聞かされインプリントされ
盲信する事しか知らず、本当にフルサイズが自分にとって必要なモノかは吟味してなかっ
たのが、本当の所です。


そも、自分がα700や24-70ZASSMを手に入れたのだって、高画質とかではなく単にビック
サイトでより大量且つ高速に、十分に自然な明るさを保持した撮影を安定してできる方法
を突き詰めただけの結果なのですよね。普通に写真をやってきた人達とは違い、デジタル
から写真(?)に流れた人って自分も含めどれくらいいて、どういった価値観を持って
いるのか興味があります。


まあそんなことはさて置き、金さえあればα900はそのファインダーの為だけに買い換え
てしまいたいのが、本音です。ましてや、フルサイズが低画素での表示にも画質向上の
効果の為の期待値が含まれているのであれば、だ。後はお金さえあればね。さすがに30
万って金はポンと出せないし、他に使わなければならないモノもあるし、取り敢えずは
宣言通り、アップデートされたNewsファームでDROのRAW撮り具合を確認ですかね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/dslr-a700_v4/index.html