Xperia X10 タッチ&トライイベント


さて、招待もされたことですしキチンとレポートしようじゃないか。


報道発表資料 : ドコモ スマートフォン Xperia(TM)を開発 | お知らせ | NTTドコモ
Xperia(TM) | 製品 | NTTドコモ
ドコモからのお知らせ : パケ・ホーダイ ダブル/Biz・ホーダイ ダブル及びパケ・ホーダイ シンプル/Biz・ホーダイ シンプルの統合のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ


PC News系サイト
ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表 - ITmedia +D モバイル
写真で解説する「Xperia」(外観編) - ITmedia +D モバイル
ドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」発表 - ケータイ Watch
【リアルタイム更新中】NTTドコモ、ソニーのAndroidスマートフォン「Xperia」や割引サービスの拡大を発表 - GIGAZINE
ASCII.jp:早くも出たー! ソニエリ&ドコモのAndroid端末「Xperia」
NTT DoCoMo launching its own version of Sony Ericsson's Xperia X10 -- Engadget


気になるのは、XPERIAの発表と同時に来たBizホ、パケホのプラン統合のお話
今ひとつピントこないのだが、これはi-mode使い向けの統合なのでしょうか?
not i-modeで使っていた自分には利点があまり感じられない変更です。
そもそも、音声要らないなら定額データプランで事足りるわけですし
(といっても、Nexus Oneの運用で色々と・・・)
今回のプラン統合のキモは、この変更の裏で『何か』が変更されて
いないかが気になるところ。


で、肝心のタッチ&トライレポへ〜
仕事が早く終わったので、1時間くらい早く会場へ

ガーデンプレイスへのながーい動く歩道を抜けたさらに
向こうにウェスティンの明かりが

場所は地下B2、宮殿みたいな造りだ。ふかふか椅子
でくつろぐ。なんか、リーマンばかりの予感。
会場は予告通り18時半より入場開始、アプリ開発関係者:Blogger
2:1くらいの比率でしょうか?さりげなくコムギドットネットの名札を見つけるw
android関係ではいつもお世話になってまーす。
会場に入ると、プレゼン前にもうおさわりし放題、さっそく飛びつく。

バックドアは、スライド式ではなく下側から開くように外すらしい

背面の大部分の面積が電池、1500mAhほどになるらしい
SIMとmicroSDはがっちりテープで固定されてました。
付属するSDは16GのSunDisk製とは聞きましたが、Class6なのかどうかは
未確認。誰か確認した人います?class6なら底値でも5000円以上の
代物なので、なかなかに太っ腹な感じです。

ロックは1/4円のスライドロック。そういえばandroid定番の
軌跡ロックがあるのかは確認し忘れました;;

動画、高画質化も出来るのはHT-03Aの時と一緒
Youtubeの再生自体は、それほどの差は感じません。

報道されていた連携機能、設定にアカウント管理画面有り
なのですが、これTimescapeで見る為だけに存在するようです。
各サービスの投稿は、結局ログインしないといけないそうで・・・

やはりシステムは1.6、2.0へのアップデートは
確定ではないが、これから検討してゆくといった答えが。
まぁ、1.5から1.6への実績があるので期待は持てますね。


Xperia X10とNexus One
意外なことに、OFFからの電源起動はXperiaの方が早かったです。
筐体の大きさは、Nexus Oneの方が一回り薄く小さい感じです。
軽さも2つ持つと意外と違いがあることに驚きます。
そういえば、背面にdocomoのロゴがある機種とない機種が
混ざっていました。まだ試作機段階のサンプルも混ざっているのでしょうか

さて、問題の画像です。
実は21日、昼の仕事の合間にSanyoのeneloop stick boosterを買っていたのですが
Nexus OneHT-03Aともに充電の挙動がおかしい。
どうゆうタイミングでか、満充電になっていないのに充電が止まる
あるいは充電がはじまらない。Xperiaでも試したのですが・・・
これも結論として充電できませんでした(Nexus Oneのケーブル使用)
ソニエリのハード担当者(?)らしき人に聞くことが出来たのですが
USB規格にかなり厳格に準拠しているらしく、付属のケーブルで
ないと充電は保証されないとのこと。まぁ、ある意味メーカーの
テンプレ文言かとも思ったのですが、他の機器でも挙動がおかしく
信憑性は増すばかり。う〜ん、どうなっているんでしょう?

そういえば、会場内はウエスティンでやるだけあって
かなり豪勢でした、フリードリンク&軽食取り放題とか、う〜んセレブリティ

会場両脇にはパネル展示と、アプリケーションメーカーの展示プレゼンが
・ドコモマーケット
 独自のアプリサイトなのかと思いましたが、
 単に日本語アプリのandroidマーケットリンク集でした(ェー

はてなフォトライフ
 はてな本家が作製しているらしい
 今回は時間が間に合わなかったらしく写真のみだって
 どこもそうなのですが、ブラウザを介さずに直接upできるようになってほしいものです。

Timescapeも仕分けは出来るようなのですが、たとえばmixiというタグで
分けることは出来ても、自分のmixiアカウントへは結局ブラウザ経由で
ログインしないといけないらしく、書き込みも閲覧も相互にここから
出来るのかと思っていた自分には拍子抜けな機能でした。





どちらかといえば、気になったのはXperia独自の入力機能
POBox Touch 1.0」qwertyソフトキーを日本語入力に特化
させた機能というのが適当でしょうか。母音入力語、子音キー
のみ拡大するとか、日本語でのキー入力に配慮したギミックが
色々隠されています。

一同ずらり、壮観です。
Nexus OneとDriodはお一人の所有物だったらしく
名前はお聞きしなかったのですが、恐らくコムギの管理人さん
だったかなぁと

自分の赤HT-03ANexus One、赤Googleも上のと一緒に並べれば良かったでしょうかw

閉会後、会場を出ると手提げのおみやがもらえました。
中身は、ソニエリブルートゥースステレオヘッドフォン+ソニエリメモパッドx2
ふとっぱらですわ〜、人によって中身は違ったんでしょうかね?
当たりはもちろん、Xperiaだったんですかねぇ???


さて、Nexus Oneユーザーとしては(といっても所有まだ1日目でしたが)
・ストラップがキチンと付く
・国内販売なので突発的なパケ死を心配する必要がない
・カメラの性能が上(動画性能も?)
という点がNexusより有利な点、逆に


・一回り分厚い
・USBの位置が上
・スクリーンが3枚
・Timescapeが以外と連携していない
という点がNexusより不利な点、でしょうか。


モバイル機として、落下の危険性は常につきまとうモノです。
その危険性を少しでも下げるためにも、落下防止の措置は
必要ですよね。落としたあとに保証が効けば良いですが
Nexusはそうも行かないでしょうし、対策を考える必要があります。
何事につけても、安心がついて回るXperiaも魅力的ですね。
決定的な性能差は、本日見た限りだとそれほど見受けられないので
どちらを所有するかは、もう好みの問題の方が重要になってくるのかもしれません。




で、今日のNexus one
Vis-a-Vis 本店 - Nexus One(輸入版) - NEXUS ONE -
Vis-a-VisさんでNexus Oneが(密かに)売っていたらしい
Twitterにて補足。ちょい高いけど(^^;
それよりもアクセ関係を…早く…


最新情報を手に入れるのに、Twitterはかなり
重要なセグメントになりつつありますね。
誤報もあるのでまぁ、嘘を嘘と(ry 的な利用方法は
ここも変わりがないのは同じ事です。